はてなブログ無料版で収益化する2つの方法【無料版でも稼げるけど…】

f:id:tako-san-blog:20200302145015p:plain

 

はてなブログ無料版ってどうやって稼ぐの?』

こんな疑問を解決します。

 

本記事では、「はてなブログ無料版で収益化する2つの方法」について、紹介します。

 

結論から言ってしまうと、無料版ではまず稼げません

 

とはいえ、無料版でも収益を出すこと自体はできるので、本記事ではその方法を紹介していきます。

 

    記事内容    

・無料版で収益化する2つの方法

・無料版では稼げない理由

 

 

 

はてなブログ無料版で収益化する方法1:Googleアドセンス

f:id:tako-san-blog:20200302145029p:plain

無料版で収益化する方法その1は、Googleアドセンスです。

 

Googleアドセンスは、実は無料版でも合格できるんです。実際、僕も無料版ですが、ちゃんと合格できましたし。

 

証拠はこちら>>『【収益化】Googleアドセンスに合格するためにやるべきこと・合格後の心構えを解説!

 

それでは、「Googleアドセンス」で稼ぐメリットとデメリットについて、紹介していきます。

 

 

Googleアドセンスで稼ぐメリット

アドセンスで稼ぐメリットは以下の2つです⇩

・初心者でもカンタンに収益が出せる
・PVさえ多ければある程度は稼げる

 

Googleアドセンスクリック型なので、クリックされるだけで収益が発生するんですよね。

なので、ガチガチのブログ初心者でも収益が出しやすいんです。

 

また、アドセンスPVさえ多ければ、ある程度は稼げるようになります。

 

しかし、アドセンスの平均収益は「100PV→30円」とのことで、もし月10万PVを出しても3万円しか入ってきません。

 

初心者が月10万PVを出すことはまず無理なので、アドセンスの収益には期待しない方がいいかも…

 

 

Googleアドセンスで稼ぐデメリット

アドセンスで稼ぐデメリットは以下の2つです⇩

アドセンス合格までが大変
・多く稼げない

 

まず、アドセンス合格するまでが難しいです。だいたい、アドセンスには一発合格しないと、最低でも2〜4週間はかかってしまいます…

 

実際、僕も1ヶ月以上、11回も不合格を突きつけられましたからね。

ブログ初心者は、アドセンス合格が最初の難関なんです。

 

そして、メリットの方でもいった通り、アドセンス多くは稼げません

「月1万稼ぐ」としても、一月3万PVが必要です。

 

実際、僕もアドセンス合格から1ヶ月半の間で、まだ400円弱しか稼げていません。

 

関連記事>>『【運営報告】ブログ3ヶ月目のPV数、収益は?結果を大公開!【Twitterもあるよ】

 

アドセンスメインで稼ごうとするのは、まず止めておいた方が良いです…。

 

 

Googleアドセンスで稼ぐメリット・デメリットまとめ

ここまで紹介した、アドセンスで稼ぐメリット・デメリットをまとめました。

【メリット】
・初心者でもカンタンに収益が出せる
・PVさえ多ければある程度は稼げる
【デメリット】
アドセンス合格までが大変
・多く稼げない

 

アドセンスにこだわっていても稼げないので、あくまでおまけ程度として使っていくのが良いでしょう。

 

 

 

はてなブログ無料版で収益化する方法2:アフィリエイト

f:id:tako-san-blog:20200302145047p:plain

無料版で収益化する方法その2は、アフィリエイトです。

 

ブログで収益を出す方法として王道なのが、このアフィリエイトですね。

 

 

アフィリエイトで稼ぐメリット

アフィリエイトで稼ぐメリットは以下の2つ⇩

・1回で多くの収益が得られる
・営業スキルが付く

 

まず、アフィリエイト成果型報酬といい、商品が「売れたら」収益が発生する仕組みなので、単価はGoogleアドセンスよりもはるかに高いです。

 

そして、物を売るのに必要になってくる「営業スキル」も、アフィリエイトをやって行くうちに自然とスキルが付いていきます

 

この「営業スキル」は、将来アフィリエイトをやっていく場面や、営業の仕事などでとても重要視されるスキルなので、持っておいて損はありません。

 

 

アフィリエイトで稼ぐデメリット

アフィリエイトで稼ぐデメリットは以下の2つです⇩

・初心者にはハードルが高い
・規約変更で台無しにされる可能性がある

 

まず、「クリック型」のアドセンスとは違い、読者に商品を買ってもらうなどして初めて収益が発生するので、初心者には難しい稼ぎ方なんです。

 

また、今後のはてなブログ規約変更により、今まで書いてきたアフィリエイト記事が全て台無しになってしまう可能性もなくはないんです…。

 

今のところは、はてなブログアフィリエイトをやっても特に問題はありませんが、今後何かあったときのために、wordpressなどでブログを書いておくこともオススメします。

 

 

アフィリエイトで稼ぐメリット・デメリットまとめ

ここまで紹介してきた、アフィリエイトで稼ぐメリット・デメリットをまとめました。

【メリット】
・1回で多くの収益が得られる
・営業スキルが付く

 

【デメリット】
・初心者にはハードルが高い
・規約変更で台無しにされる可能性がある

はてなブログ無料版でのメインとなる稼ぎ口はアフィリエイトなので、Googleアドセンスよりも、こちらを重視した方がより稼げますよ

 

 

アフィリエイトをやるなら

ただ、アフィリエイトをやるにはASPへの登録が必要不可欠です。

 

ASP・・・

以下の画像のような関係⇩

 

f:id:tako-san-blog:20200302145004j:plain

引用:アドセンス活用術

 

そして、僕が一番オススメするASP「もしもアフィリエイトです。

 

もしもアフィリエイトは、

・学生でも登録できる
・国内トップクラス規模のASP
・初心者でも収益を出しやすい

こんな特徴があり、まず登録しておいて損はありません。

 

はてなブログ無料版を使っている方や、ブログ初心者の方でも収益を出しやすいASPとなっているので、ぜひ登録してみることをオススメします。

 

 

関連記事>>『もしもアフィリエイトのメリット・デメリットは?【ブログ初心者向け】

 

 

はてなブログ無料版では稼げない理由

f:id:tako-san-blog:20200302145100p:plain

ここからは、記事冒頭でいった、はてなブログ無料版では稼げない」の理由を紹介していこうと思います。

 

はてなブログ無料版で稼げない理由は、主にこの2つです。

・収益化を目的として作られていない
・規約変更で台無しになる可能性がある

 

順に、説明します。

 

 

①収益化を目的として作られていない

はてなブログは、もともと個人の収益化を目的として作られていないため、どうしても

SEOに弱い
・デザインが自由に変えられない
独自ドメインを取得できない(無料版のみ)

このような欠点が出てきてしまいます。

 

なので、副業として、お小遣い稼ぎとしてブログをやるのであれば、wordpressでブログを立ち上げることをオススメします。

 

はてなブログでも稼げることには稼げますが、それだったらwordpressの方がより多く稼げますし。

 

 

②規約変更で台無しになる可能性がある

また、前述でもいったとおり、はてなブログ運営の規約変更により、これまで書いた記事が台無しになってしまう可能性があるんです。

 

実際、はてなブログ運営は2019年の9月まで、アフィリエイトなどを使って稼ぐことを正式に認めていなかったそう。

 

今は、はてなブログでも安心してアフィリエイトができる状況になりましたが、それでもいつ規制されるか分からない状況です。

 

安心してブログで稼ぎたいのなら、wordpressに移ることをオススメしますね。

 

 

おわりに

さて、本記事では、「はてなブログ無料版で収益化する2つの方法」について、紹介しました。

 

ガッツリ収益化を狙うのであれば、wordpressでブログを立ち上げることをオススメします。が、

 

はてなブログ無料版でも、稼げるには稼げるので、ブログ初心者の方は、まずはてなブログから始めてみるのも良いかもです。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。