ブログ記事をより早く書くコツ・テクニック5選!【1記事2時間で書くには】

 

f:id:tako-san-blog:20200319094825p:plain

 

『ブログ記事が早く書けない…』

 

こんな悩みを解決します。

 

結論、記事を早く書くにはそれだけの量をこなさなければなりません。

 

しかし、本記事で紹介するコツ・テクニックを使えば初心者でも記事を早く書くことが可能。

 

ということで、本記事ではブログ記事をより早く書くコツ・テクニックを5つ、紹介します。

 

・ブログ初心者の方
・記事完成に時間がかかる方

こんな方は是非、本記事を最後まで読んで、1記事2時間で書けるようになりましょう!

 

それでは、紹介していきます。

 

 

 

ブログ記事をより早く書くコツ・テクニック

 

f:id:tako-san-blog:20200319094849p:plain

 

さっそく、ブログ記事を早く書くコツ・テクニックを紹介します。

 

コツ・テクニックは以下の5つ⇩

①順序を立てて記事を書く
②記事ネタはあらかじめ決めておく
③大体の記事テンプレを作る
④「ポモドーロ・テクニック」で書く
マルチタスクをやめる

 

順に紹介していきます。

 

 

①順序を立てて記事を書く

まずは、ブログ記事が完成するまでに行う全ての作業を一つずつ順番にこなしていきます。

 

筆者は、以下の手順で記事を仕上げています。(1記事あたり2時間〜2時間半)

①キーワード選定
②記事の骨格を決める
③見出し・要点を下書き
④本文執筆
アイキャッチ作り
⑥画像選定
⑦装飾入れ
⑧リンク入れ
⑨最終チェック
⑩仕上げ
⑪完成

 

ポイントは、上記の作業を全て終わらせてから次の作業に移ることです。

 

こうすることで、後に紹介する「マルチタスク」の防止にも繋がります。

 

記事を効率よく書いていくなら、順序を立てていくのは必須

 

 

②記事ネタはあらかじめ決めておく

記事ネタはあらかじめ決めておきましょう。PCの前で考えるのはNGです。

 

日常生活の中から探すのも良し、スキマ時間に他ブログを見回って記事ネタを貯めておくのも良し。

 

記事をスムーズに書いていくためにも、記事ネタはあらかじめ決めておくことが大切ですよ。

 

 

③大体の記事テンプレを作る

また、自分で記事テンプレを作るのも時短に繋がります。

 

このときの記事テンプレは、ノートに書いておくのも良いですが、頭の中で大体のテンプレを覚えておくので良いです。

 

テンプレがある程度ハマれば、記事の下書きを作るのもかなり楽になりますよ。

 

 

④「ポモドーロ・テクニック」で書く

記事本文を書くときには「ポモドーロ・テクニック」という方法で文章を書きましょう。

 

「ポモドーロ・テクニック」というのは、25分作業+5分休憩を繰り返していくものです。

 

これをすることでより集中ができ、効率よく質の高い記事が仕上がります。

 

 

実際に、筆者はこの方法で記事を書き始めてから、記事完成までにかかる時間が4時間→2時間に短縮されました。

 

ブログ初心者の方にぜひ試してみてほしい方法です。

 

 

マルチタスクをやめる

そして、ブログ記事を書いているのと同時に別のことを作業するのはやめましょう。

 

人間は、同時に2つのことをやると作業効率が格段に落ちてしまう生き物です。

 

記事を書くのなら、終わるまで集中して作業をしましょう。

 

 

ブログ記事を早く書く上で手を抜いて良いところ

 

f:id:tako-san-blog:20200319094844p:plain

 

次に、ブログ記事を書いていく上で少しなら手を抜いても良いところを2つ、紹介します。

 

ただ、ここでの「手を抜く」は60%の力で作業するみたいな感覚だと思って下さい。適当に作業していい訳ではありませんよ。

 

①ブログ記事の本文
アイキャッチ画像

 

①ブログ記事の本文

ブログ記事の本文は、多少なら手を抜いても大丈夫です。

 

というのも、読者はあなたの記事をじっくりとは読まないからです。基本は流し読み。

 

なので、文にこだわる必要はもちろんないし、文法なんか無視してOK。日本語の意味が少し変でも、意味が読み取れれば大丈夫なんです。

 

肩の力を抜いて書くのがコツ。

 

 

アイキャッチ画像

アイキャッチ画像づくりや、画像選びのときに妙にこだわって作業してませんか?

 

アイキャッチ画像は、こだわって作るよりもシンプルに作った方が意外とクリックされるんです。

 

というか、検索からの流入であればアイキャッチはそんな重要じゃありませんし。

 

 

画像選びも、直感にまかせてテンポよく決めていけばOK。

 

スピード重視でいきましょう。

 

 

ブログ記事を早く書く上で手を抜いちゃダメなところ

 

f:id:tako-san-blog:20200319094840p:plain

 

ここからは、さっきと逆で手を抜いちゃダメなところを2つ、紹介します。

 

①キーワード選定
②ブログ記事のリード文

 

①キーワード選定

キーワード選定は絶対に手を抜いてはいけません。これは絶対。

 

検索ボリュームのないところで記事を書いても誰にも読まれませんし、逆にありすぎなところで記事を描いても埋もれてしまいます。

 

せっかく、収益を上げるために早く記事を書いているのに、キーワード選定を怠れば本末転倒です。

 

どんなときでも、キーワード選定は丁寧に行いましょう。

 

 

②ブログ記事のリード文

また、ブログ記事のリード文も、手を抜かず丁寧に書きましょう。

 

読者は、あなたの記事のリード文を見て自分に合った記事かを判断します。

 

なので、リード文を手抜きで書くと読者に途中で離脱されてしまうのです

 

離脱する数が多いとどうなってしまうのかは、初心者から見ても分かりますね。

リード文はしっかり丁寧に書きましょう。

 

 

ブログ記事を早く書くコツ・テクニックまとめ

 

f:id:tako-san-blog:20200319094835p:plain

 

ブログ記事が早く書けるようになると、それだけ記事数も収益も増えて、よりブロガーとして成長できます。

 

本記事で紹介したコツ・テクニックを使って、あなたもより早く成長していきましょう!

 

 

他のブログ初心者向け記事が見たい方はこちらから⇩

 

 

合わせて読みたい

>>『もしもアフィリ「かんたんリンク」の作り方・カスタマイズ方法

>>『【2020最新】もしもアフィリエイトの評判・口コミまとめ