ブログ初心者でもできるSEO対策7選【今すぐ実践可能】

f:id:tako-san-blog:20200320101928j:plain

 

『ブログ初心者でもできるSEO対策ってある?』

 

こんな悩みを解消します。

 

SEO対策は、ブログで稼いでいくなら絶対にやらなければいけないもので、初心者のうちからでも対策をしていく必要があります。

 

そこで、本記事ではブログ初心者でもできる7つのSEO対策を紹介します。

 

・ブログ初心者の方
SEOが少し分かってきた方

こんな方は、ぜひ本記事を最後まで見て、初心者のうちから収益アップを狙いましょう。

 

それでは、紹介していきます。

 

 

 

SEO対策とは?

 

f:id:tako-san-blog:20200320101949j:plain

 

SEO対策」とは、検索エンジンの上位ページに自分の記事が掲載されるように対策していくことを指します。

 

つまり、GoogleやYahooなどの検索エンジン上位表示されるのを目指す対策なんです。

 

ただ、YahooはGoogleとほぼ同じ仕組みなので、基本はGoogleで上位表示を狙っていきます。

 

 

ブログ初心者でもできる7つのSEO対策

 

f:id:tako-san-blog:20200320101938j:plain

 

それでは、ブログ初心者でもできるSEO対策を紹介します。

 

初心者向けSEO対策は以下の7つです⇩

①キーワード選定をする
②タイトル・見出しにキーワードを入れる
③内部リンクを貼る
パーマリンクを設定する
⑤メタディスクリプションを設定する
⑥ブログの読み込み速度を上げる
⑦記事の質を高める

 

順にみていきましょう。

 

 

①キーワード選定をする

まずは、自分の狙ったキーワードで上位表示がとれるようにキーワード選定をする必要があります。

 

初心者なら、月間検索数10〜100くらい「ロングテールキーワード」を狙うのが良いですね。

 

例をあげると、

「ブログ 初心者 SEO
「プログラミング 初心者 スクール」

などなど、初心者でも上位表示をとりやすいキーワードで記事を書いていくのが良いですね。

 

また、キーワード選定にはあるツールを使うと、かなり選定がしやすくなります。詳細は下記にて。

>>『』

 

 

②タイトル・見出しにキーワードを入れる

上位表示を狙うキーワードが探せたら、そのキーワードをタイトル・見出しに入れておきましょう。

 

タイトルの場合はなるべくキーワードを左に詰めて、見出しの場合は<h2>要素にキーワードを入れます。(はてなブログだったら<h3>大見出し)

 

「ブログ 初心者 SEO」というキーワードで例を上げると、こんな感じ。

タイトル
ブログ初心者におすすめのSEO対策
見出し
ブログ初心者こそSEO対策をやるべき
ブログ初心者におすすめのSEO対策

 

読者に不快と思われない程度に、キーワードを入れていきましょう。

 

 

③内部リンクを貼る

内部リンクとは、自分の記事から違う自分の記事へと誘導させていくリンクのことです。

 

具体例にいうと、このリンクのことです>>【アフィリエイト】未成年でも登録できるASP3選

 

これはSEO対策だけでなく、単純にPV・収益アップに繋がるので、できるだけ貼るようにしましょう。

 

 

パーマリンクを設定する

パーマリンクとは、記事ごとのカスタムできるURLの部分です。本記事だったら、

「htpps:tako-san-blog.hatenadiary.jp/entry/SEO-blog-beginner

の太字の部分です。

 

パーマリンクをしていないと、記事URLが日付になったり、変な文字になったりしてSEOに悪影響を及ぼします。

 

そうならないためにも、しっかり毎記事ごとにパーマリンクを設定しておきましょう。

 

パーマリンクの設定方法は下記の通り。

>>『【はてなブログ】パーマリンクの設定方法【SEOに効果あり】

 

 

⑤メタディスクリプションを設定する

メタディスクリプションとは、検索結果に現れるタイトルの下の部分です。画像で説明すると、このこと⇩

 

f:id:tako-san-blog:20200320102010j:plain

 

ここに狙うキーワードを入れると、より上位表示がされやすくなるとされています。

 

また、タイトルに入っていないキーワードでも、このメタディスクリプションに入れれば上位表示される、なんてことも。

 

下記の記事で、メタディスクリプションの設定方法が載ってあるので、そちらもぜひ見ておいて下さい。

>>『【はてなブログ】メタディスクリプションの設定方法【SEOに効果あり】

 

 

⑥ブログの読み込み速度を上げる

ブログの読み込み速度を早くするのも、SEOに効果ありとされています。

 

逆に、読み込み速度が遅いとユーザーが離れる原因となり、SEOはおろかPVや収益面でも悪影響を及ぼすことになります。

 

下記のサイトでブログの読み込み速度が測れるので、ぜひ一度チェックしておくとよいですよ。

>>PageSpeed Insights

 

 

⑦記事の質を高める

最近のGoogleは、質の高いコンテンツを重視しており、より読者の悩みを解決できる記事を求めています。

 

なので、記事そのものの質を高めるのも、かなり効果的なSEO対策と言えるのですね。

 

記事の質を高める方法を記事にまとめているので、そちらもぜひ見てみて下さい。

>>『』

 

 

ブログ初心者でもSEO対策はできる

 

f:id:tako-san-blog:20200320102000j:plain

 

ここまで紹介してきた、ブログ初心者でもできる7つのSEO対策をおさらいしましょう。

①キーワード選定をする
②タイトル・見出しにキーワードを入れる
③内部リンクを貼る
パーマリンクを設定する
⑤メタディスクリプションを設定する
⑥ブログの読み込み速度を上げる
⑦記事の質を高める

 

これらのSEO対策は、どれもすぐに実践可能なので、ぜひ試してみて下さいね。

 

 

他の「ブログ初心者向け記事」はこちら⇩

 

 

合わせて読みたい

>>『もしもアフィリエイト「かんたんリンク」の作り方・カスタマイズ方法

>>『Amazonアソシエイトの審査に通らない場合に使える「裏技」を紹介