スマホでブログ記事を書く方法とメリット・デメリット【スマホで100記事書いた中学生が解説】

 

f:id:tako-san-blog:20200320153907j:plain

 

スマホでブログ書きたい…』
スマホでブログ書くのに良い点ってあるの?』

 

こんな疑問にお答えします。

 

筆者は、これまでブログの記事を全てスマホで書いてきました。それも100記事

 

 

本記事では、そんな筆者がスマホでブログ記事を書く方法とメリット・デメリットを紹介します。

 

スマホでブログを書いてみたい!
スマホでブログ書くのってどうなの?

こんな疑問を持った方は、ぜひ最後まで見ていって下さいね。

 

それでは、みていきましょう。

 

 

 

スマホでブログ記事を書くメリット

 

f:id:tako-san-blog:20200320153918j:plain

 

さっそく、スマホでブログ記事を書くメリットから紹介していきます。

 

スマホでブログを書くメリットは以下の2つです。

①手軽にブログが書ける
スマホの記事画面をすぐに確認できる

 

順に紹介します。

 

 

①手軽にブログが書ける

スマホでブログを書く最大のメリットが、手軽にブログが書ける、という点です。

 

PCだと、どうしても家でしか書けなかったり、ノートPCだとしても座れる場所などがないと書けませんよね。

 

その点、スマホは通勤中や、移動中などでもいつでもどこでもブログが書けちゃうのです。立ちながらでもOK。

 

さらに、スマホだとどんなに短時間でもパパっと書けるので、スキマ時間をより有効活用できるんです。

 

まとまった時間がなく、家で作業できる時間がないって方も、スマホを使えば手軽にブログが書けちゃいますよ。

 

 

スマホの記事画面をすぐに確認できる

また、PCでブログを書いていると、どうしてもスマホからの記事画面を見るのに時間がかかってしまいますよね。

 

しかし、スマホなら記事画面が書いている時点で分かるので、いちいちスマホの記事画面を見にいく必要がないんです。

 

かなり時短になりますね。

 

関連記事>>『ブログを早く書くコツ』

 

 

スマホでブログ記事を書くデメリット

 

f:id:tako-san-blog:20200320153929j:plain

 

次に、スマホでブログ記事を書くデメリットの方を紹介していきます。

 

スマホでブログを書くデメリットは以下の3つ。

①仕上げ作業に時間がかかる
②首・肩・背中・腰が痛い
③見た目がスマホ依存症

 

順に解説します。

 

 

①仕上げ作業に時間がかかる

スマホで記事本文を書くだけなら、時間短縮になってとても良いんです。

 

ただ、リンクの貼り付けや装飾入れなどの仕上げ作業がものすごく手間なんです。

 

スマホで仕上げ作業をする際には、ブラウザから作業しなければいけないのですが、画面が小さいし、カクカクするしでまあ不便。

 

記事の仕上げ作業なら、PCの方が何倍も早いです…。

 

 

②首・肩・背中・腰が痛い

PCなら、画面が前にあるので正しい姿勢で作業することができますが、スマホだと画面が小さいので、自然と悪い姿勢での作業になってしまいます。

 

なので、PCよりも首・肩・背中・腰が痛くなります…。

 

筆者はまだ若いから大丈夫ですが、30代とか40代の方は本気でどこかを痛めてしまうので、スマホ作業は止めておいた方がいいかも…。

 

 

③見た目がスマホ依存症

そして、スマホで延々とブログ作業を続けていると、その様は間違いなくスマホ依存症です。

 

他人目線で見ると、完全に依存症だと間違えられてしまいます…。

 

やっぱり、筆者としてはスマホでポチポチ作業してるよりも、PCでカタカタ作業する方がカッコよくて、正直憧れます。

 

もし、あなたが家族や子供と一緒に暮らしているのなら、スマホよりPCで作業することをオススメします。スマホ作業だと、他人から完全に引かれますよ。

 

 

スマホでブログ記事を書く方法

 

f:id:tako-san-blog:20200320153940j:plain

 

ここからは、スマホでブログ記事を書く方法について、解説していきます。

 

スマホでブログを書く方法は、以下の2つ⇩

・アプリを使う
・メモ帳アプリに書いて移す

 

順に紹介します。

 

 

①アプリを使う

はてなブログライブドアブログなどの無料ブログを使っている方は、アプリを使うのが一番オススメです。

 

実際に、筆者も「はてなブログアプリ」を使って本記事・このブログを書いています。

 

アプリからでも一通りの機能は揃っているので、本文を書くだけなら大丈夫かと。

 

 

WordPressにもアプリもあるらしいのですが、WordPressアプリはかなり不具合が多く、きちんと保存されないことも多いので、使わない方が良いですよ…。

 

 

②メモ帳アプリに書いて移す

WordPressブロガーの方は、スマホに元から入っているメモ帳アプリか、「Evernote」というメモ帳アプリに記事本文を書いてPCに移す方法がオススメです。

 

この方法なら、不具合が出てデータが消える、なんて心配もありません。PCとアプリを同期するだけでOK。

 

WordPressブロガーなら、この方法が一番安全ですね。

 

 

スマホでブログ記事を書く方法とメリット・デメリットまとめ

 

f:id:tako-san-blog:20200320153950j:plain

 

スマホでブログ記事を書くのには、良い点もありつつ、悪い点もあります。

 

どちらの作業が自分に向いているか、迷った方は一度試してみることをオススメしますよ。

 

 

他の「ブログ初心者向け記事」はこちらから⇩

 

 

 

 

合わせて読みたい

>>『未成年でも登録できるASP3選

>>『U-NEXTのメリット・デメリット