【考察】アニメ・鬼滅の刃がつまらない…理由と原因を徹底的に考えてみた

 

f:id:tako-san-blog:20200318090435p:plain

 

鬼滅の刃って、つまらなくね?』
『流行ってるから見てみたけど…そんなに面白い?』

 

こんな意見をお持ちのあなたに向けて、本記事では鬼滅の刃がつまらなく感じる理由・原因を徹底的に考察します。

 

おそらく、本記事を見てくれているあなたは鬼滅の刃がつまらなく感じる人だと思います。

 

ちなみに、筆者もその一人です。

とりあえずアニメを13話まで見てみて、『なんでこんなアニメが流行っているんだろう…』と思いました…。これは完全に好みの問題ですが。

 

鬼滅の刃がつまらなく感じる方
鬼滅の刃がなぜ面白くないか知りたい方

こんな方には、是非とも見てほしい記事です。最後まで本記事を見れば、必ず共感できますよ…!

 

それでは、みていきましょう。

 

 

 

鬼滅の刃とは?

 

f:id:tako-san-blog:20200223221125j:plain

 

もう知らない方はいなさそうですが、一応簡単に紹介しておきます。

 

鬼滅の刃』は、週刊少年ジャンプで2016年に連載が始まった作品。

 

大正時代を舞台として、人を喰う『鬼』に家族を殺された主人公「竈門炭次郎」が鬼のラスボス「鬼舞辻無惨」を倒すべく鬼を狩る、血風剣戟冒険譚です。

 

色々飛ばしてしまいましたが、鬼滅の刃のあらすじは大体こんな感じです。

 

 

アニメ化される前はごく普通の人気でしたが、2019年の4月にアニメが放映されてから鬼滅の大ブームが始まります。

 

単行本が売れすぎて、どこの店でも鬼滅だけなかったり、11年ぶりに「ONE PIECE」が年間単行本売り上げ1位から陥落したり、

筆者の通っている学校でほぼ全員が鬼滅の刃にハマってたり…。

 

全国の小中高生や、20〜30代の女性が中心となり、もはや社会現象級のブームが巻き起こりましたね。

 

 

さて、鬼滅の紹介はここで終わりにして、本題の「つまらなく感じる理由」を紹介していきます。

 

 

鬼滅の刃がつまらなく感じた理由・原因

 

f:id:tako-san-blog:20200318090517j:plain

 

実際に、筆者がアニメを13話まで見てみて感じた、つまらなく感じた理由を紹介します。

 

鬼滅の刃がつまらなく感じた理由は以下の5つ⇩

①展開が遅すぎる
②そもそもバトル系が好きじゃない
③近年稀に見るグロさ
④自分の中のハードルを上げすぎた
⑤登場人物の過去がいちいち重い

 

順に紹介していきます。

 

 

①展開が遅すぎる

f:id:tako-san-blog:20200318090528j:plain

 

※ちょっぴりネタバレ含みます

 

筆者が鬼滅を見てつまらなく感じた最大の理由、それが「展開が遅すぎること」です。

 

そもそも、筆者はアニメを見る前から善逸伊之助の存在は知っていました。アニメを見て、「あの2人いつ出てくるのかな〜」と、少しワクワクしながら見てたんです。

 

しかし、4話の鬼殺隊試験を終えても一向に出る気配がない…。善逸は少し出たものの、すぐにどっかに行ってしまいましたし。

 

ちなみに、善逸と伊之助が出てきたのは

善逸・・・11話
伊之助・・12話

確かこのくらいだったと思います。え、遅すぎません?

 

筆者はこの2人が出てくるまで、ずっとつまらなさを我慢して見てたんです。正直ツラかった…。待たせすぎでしょ…と。

 

結局、2人が出てきてもつまらないのは変わらなかったので早々に見るのをやめましたけど。

 

 

②そもそもバトル系が好きじゃない

f:id:tako-san-blog:20200318090525j:plain

 

これは完全に筆者の好みなんですが、おそらくバトル系の作品が好きじゃない人はハマれないかも。

 

鬼滅の刃は、ああ見えても一応王道バトルマンガなので、普通にバトルものがつまらないと感じる人ならつまらなく感じると思います。

 

めちゃ流行ってたから、面白いだろうと思ってたのにな…

 

 

多分、ここまで流行ったのはバトルものだったからという理由と、キャラが魅力的だったからという理由もあるのでしょう。

 

善逸がカッコいい!とか、煉獄さんカッコいい!とかですね。ちなみに、筆者は1ミリもカッコいいとは思いませんでした。なんでだろう。

 

少し話がそれましたが、結論、鬼滅の刃がつまらなく感じる人はそもそもバトル系が好きじゃないはずですね。

 

 

③近年稀に見るグロさ

f:id:tako-san-blog:20200318090521j:plain

 

鬼滅の刃、実はかなりグロいです。

 

「深夜帯だからいいでしょ!」みたいなノリでバンバン血を流していきます。それも致死量。

 

原作がこんな感じなので、ある意味仕方ないとは言えますが、まさかこんなにグロかったとは…。

 

普通に人の死体があったり、鬼が膨らんで破裂したりなど、思わず「ウッ」となってしまうグロさでした。

 

グロに耐性がない方などは、これも理由の一つに入るかも、ですね。

 

 

④自分の中のハードルを上げすぎた

f:id:tako-san-blog:20200318090536j:plain

 

鬼滅の刃」はもはや"超"大ヒット作です。みんなハマってるし、みんな面白いと言っている。

 

その評価が、いつの間にか自分の中のハードルを上げていたのかもしれません。

 

確かに、筆者も「みんなハマってるし、多分ハマるだろう」と思っていたので、つまらなさがより際立ってしまったのかも。

 

大ヒットしているがゆえの欠点でしたね。

 

 

⑤登場人物の過去がいちいち重い

f:id:tako-san-blog:20200318090512j:plain

 

鬼滅の刃は、出てくるキャラと鬼全員の過去が重いです。

 

確かに、その方が物語に深みが出て面白いのですが、流石に全員重いと飽きてきます。胃もたれ

 

けっこうムカッとする過去もあるので、そういう系が嫌いな方はつまらないと感じそうですね。

 

 

鬼滅の刃で良かったところ

 

f:id:tako-san-blog:20200318090541j:plain

 

ここまで、鬼滅の刃をかなり批評してきましたが、流石に良い所はあるので、ここからは鬼滅の刃で良かったところを紹介します。

 

鬼滅の刃で良かったところは以下の3つ⇩

①ギャグは笑えなくもない
②作画がキレイ
③アニメ主題歌「紅蓮華」がいい曲

 

順に紹介します。

 

 

①ギャグは笑えなくもない

f:id:tako-san-blog:20200318090508j:plain

 

鬼滅の刃は、たまにギャグ要素が出てくるのですが、そこはまあまあ笑えます。これも完全に好みの問題ですが。

 

善逸の雑な顔とかは、思わずクスッと笑ったりしましたね。

 

ただ、鬼滅の刃のギャグはシュール系のギャグなので、嫌いな方はとことん嫌いになるギャグパターンなんです。

 

人によっては、ギャグを見ていてイライラするかもしれませんね。

 

 

②作画がキレイ

f:id:tako-san-blog:20200318090504j:plain

 

今回、アニメの作画を手掛けているのは「ufotable」という制作会社なのですが、その会社の作画が超キレイなんです。

 

技のエフェクトから、バトルシーンの躍動感まで、かなり忠実に、キレイに再現されています。

 

漫画の方は逆に見づらい絵なので、余計にアニメのキレイさが際立ちますね。

 

 

③アニメ主題歌「紅蓮華」がいい曲

また、鬼滅の刃アニメの主題歌「紅蓮華」がめちゃめちゃいい歌なんです。鬼滅の世界観を大事にしつつ、めちゃめちゃカッコいい。

 

多分、今まで聞いてきたアニソンの中で一番いい歌だと思ってます。アニソンそんな聞いてないけど。

 

また、この「紅蓮華」を歌うLiSAさんは、この鬼滅ブームと共に初の紅白歌合戦出場を果たしました。もちろん紅蓮華を歌ったそう。

 

とりあえず、「紅蓮華」を聴いたことない方は是非一度聴いてみてほしいです。神曲ですよ。

 

 

鬼滅の刃がつまらない理由と原因・まとめ

 

f:id:tako-san-blog:20200318090500p:plain

 

ここまで紹介してきた、鬼滅の刃がつまらない理由と、逆に良かったところをまとめました。

 

①展開が遅すぎる
②そもそもバトル系が好きじゃない
③近年稀に見るグロさ
④自分の中のハードルを上げすぎた
⑤登場人物の過去がいちいち重い

 

①ギャグは笑えなくもない
②作画がキレイ
③アニメ主題歌「紅蓮華」がいい曲

 

以上が、筆者が鬼滅の刃をつまらないと思った理由です。あくまで、これらは筆者個人の意見ですからね。

 

また、鬼滅の刃は今年中に映画化されるそうなので、「アニメ見てみたい!」という方は早めに見ておくことをオススメします。

 

どうやら、アニメの続きが映画になるそうですよ。

 

鬼滅の刃アニメを無料で見るなら⇩

 

30日間無料のU-NEXTで全話視聴する>>

 

ただ、鬼滅の刃がグロすぎて映画が「R15指定」になりそうなんです。どれだけグロいんだ…

 

 

以上、鬼滅の刃にハマりたくてもハマれない筆者個人の意見でした。

 

「僕は鬼滅にハマれる自信がある!」という方は、是非アニメや単行本でハマっておくことをオススメしますよ。ハマっておいて、損はありません。

 

 

[http://

:embed:cite]

 

鬼滅の刃にハマれないあなたにはこの漫画がオススメ!⇩

 

[http://

:embed:cite]