【必見】ブログ初心者がまずやっておくべきこと・やらなくてよいこと5選

 

f:id:tako-san-blog:20200311213852p:plain

 

『ブログ初心者だけど、今のうちに何かやっておくべきことってあるの?』

 

こんな疑問にお答えします。

 

本記事では、ブログ歴3ヶ月半・80記事以上ブログを書いてきた僕がブログ初心者のうちにやっておくべきこと・やらなくてよいことを5つ、紹介します。

 

僕自身、この「やっておくべきこと」をやらずに後々すごく後悔しているので、ブログ初心者の方には是非、この記事を最後まで見ていってほしいです。

 

それでは、みていきましょう。

 

 

 

 

ブログ初心者がやっておくべきこと

 

f:id:tako-san-blog:20200311213917p:plain

 

まず最初に、ブログ初心者がやっておくべきことを紹介します。

 

ブログ初心者がやっておくべきことは以下の3つです⇩

wordpressでブログを開設する
Twitterもしっかり運用しておく
アフィリエイトをやっておく

 

順に解説します。

 

 

wordpressでブログを開設する

まず、ブログを始めるなら絶対にwordpressにしましょう。絶対に、です。

 

なぜなら、はてなブログを始めとする他の無料ブログではデザインが自由にカスタマイズできず、収益化もかなり難しいからです。

 

その点、wordpressは開設するのが難しく、初期費用はかかりますが、その代わりデザインが自由自在で、収益化も自由です。

 

 

稼ぐ目的でブログを始めるのであれば、絶対にwordpressでブログを開設しましょう。

 

PCと、サーバー・ドメインに使う1万円さえあれば、wordpressが使えますよ。

 

 

しかし、もし収益化が難しいとしても、どうしてもwordpressではやりたくない!金欠!という方は、はてなブログでブログ開設しましょう。

 

この記事を見れば、無料版のはてなブログでも収益化が目指せますよ。

tako-san-blog.hatenadiary.jp

 

Twitterもしっかり運用しておく

 

f:id:tako-san-blog:20200311213904p:plain

また、ブログ初心者の方はTwitterもしっかり運用しておくことをオススメします。

 

ブロガーがTwitterを運用するのには、以下の3つのメリットがあります⇩

1.ブログのPVが増える
2.ブログ仲間ができる
3.他のビジネスにも手を出せる

 

 

1.ブログのPVが増える

まず、Twitterを運用することでブログのPVが増えます

 

初心者のうちは、Twitterを運用しないとPVがほぼゼロになります。実際に、僕もブログ1ヶ月目はTwitterからの来客が90%以上でしたし…。

 

ブログ4ヶ月目の今でこそ40%以上の来客をTwitterが占めているので、初心者は絶対にブログとTwitterを連携させておくべきです。

 

 

2.ブログ仲間ができる

そして、Twitterを運用していると、同じブログ仲間ができます。

 

ブログ仲間がいる効果は絶大です。ツライときでも、励ましあって継続できたり、ライバルと競い合って、高めあえたりと、ブログ仲間がいるだけで何倍もブログが楽しくなります。

 

しかし、初心者の頃から知り合いだったブログ仲間は、1ヶ月、2ヶ月ほどで90%は居なくなります。本当です。

 

僕も、ブログ始めたての頃のブログ仲間はとうに消えて、今では0人です。本当です…。

 

とはいえ、ブログ初心者にとってブログ仲間の存在は大きいので、Twitterを運用してブログ仲間を作っていくことをオススメしますよ。

 

 

3.他のビジネスにも手を出せる

 

f:id:tako-san-blog:20200311213930p:plain

それと、Twitterを運用してある程度の地位まで行くと、他のビジネスにも手を出せるようになります。

 

これに関しては、今ビジネス界隈の中学生で一番有名な「キメラゴン」さんが良い例ですね。

 

キメラゴンさんの他にも、ブロガーとしての活動から他のビジネスに路線変更していった人たちもいっぱいいますし。

 

あくまで「おまけ」ですが、Twitterを本気で運用していると、いつか想像できない所にまでいけちゃうので、Twitterは本気で運用しておくことをオススメします。

 

 

もちろん、Twitter運用はブログに支障が出ないくらいにしましょうね。

 

 

アフィリエイトをやっておく

 

f:id:tako-san-blog:20200311213926p:plain

僕自身、初心者のうちにやらずに一番後悔したことが、このアフィリエイトをやっておくことです。

 

先日、僕はこんなツイートをしました⇩

 

 

ブログ初心者というと、かなりGoogleアドセンスに囚われがちです。僕もその一人でしたし。

 

しかし、アドセンス合格したら分かるんですが、アドセンス本当に稼げません。

僕なんか、アドセンス合格して2ヶ月でやっと500円弱ですよ。全く稼げない。

 

 

こんな稼げないアドセンスに必死で受かろうとするよりも、始めのうちからアフィリエイトをやっておくことをオススメします。

 

アフィリエイトなら、一件成約をとるだけで1,000円の報酬がもらえる案件なんて、いっぱいありますからね。

 

 

要するに、1年間がんばってアドセンスで8,000円稼ぐよりも、1年間がんばって、アフィリエイト1回1,000円の成約を8回とるの、どっちがいいですか?ということです。

 

長期的に見れば、ブログはアフィリエイトの方が断然稼げます。

 

この記事を見たブログ初心者さんは、アドセンスに心血を注ぐよりもアフィリエイト記事を沢山書いておくことをオススメしますよ。

 

 

ちなみに、ブログ初心者がアフィリエイトをやるなら、断然「もしもアフィリエイトがオススメです。

登録して損はしないので、下のリンクから5分で無料登録してみて下さいね。

 

 

関連記事>>『もしもアフィリエイトのメリット・デメリットは?【ブログ初心者向け】

 

 

 

ブログ初心者がやらなくてよいこと

 

f:id:tako-san-blog:20200311213921p:plain

 

次に、ブログ初心者がやらなくてよいことを紹介します。

 

ブログ初心者がやらなくてよいことは以下の2つ⇩

①他人と比較すること
②ムダな記事を書くこと

 

順に解説していきます。

 

 

①他人と比較すること

ブログをやっていく上で、自分と他人を比較することは止めておきましょう。身が持たなくなってしまいます。

 

Twitterを見ていると、自分よりも優れているスゴイ人たちがいっぱい居ます。例えば、

 

  • 2ヶ月で10万稼いだ中学生ブロガー
  • 1ヶ月で1万突破したアフィリエイター

などなど。

 

そんなスゴイ人たちと自分を比べても、ただ凹んでしまうだけです。

 

他人と比較しすぎてしまうと、もう嫌になって最悪の場合、ブログ自体を辞めてしまうことも

 

そうならないためにも、他人と比較するのはやめましょう。

ちなみに、過去の自分と比較すると、大体は勝てるし、自分の成長具合も分かるのでオススメですよ。

 

 

②ムダな記事を書くこと

 

f:id:tako-san-blog:20200311213908p:plain

ブログで稼ぎたいのなら、「ムダ」な記事を書くのは辞めましょう。

 

ムダな記事とは、具体的に言うとこんな記事です⇩

・ただの日記
・お金にならない記事

 

ただの日記は、ブログで稼いでいく上で一番ムダです。お金にもならないし、そもそも読まれません。

 

よっぽとの有名人でない限り、人の日記はムダでしかありません。

 

 

そして、初心者が書きがちな記事が「お金にならない記事」です。僕も、つい1ヶ月前まではそんな記事を書きまくっていました。

 

お金にならない記事というのは、これまた具体的にいうと、この条件を満たしていない記事です⇩

 

初心者には少し難しい言葉でしたね…。

 

アフィリエイト記事」というのは、アフィリエイトの案件による記事です。

 

例えば、『〇〇に無料登録したら1,000円の報酬がもらえるよ!』という案件があるとして、それを紹介することで読書に無料登録してもらい、自分は報酬を得る

 

こんな記事がアフィリエイト記事です。

 

商品を紹介して、Amazonなどで買ってもらうという記事もその中の一つですね。(物販アフィリエイト)

 

 

そして、もう一つが「アフィリエイト記事の集客記事」です。どういうことかと言うと、

 

さっき解説した「アフィリエイト記事」があります。集客記事は、その記事の中に「アフィリエイト記事」の内部リンクを仕込んで、集客させる、といった記事です。

 

要するに、アフィリエイト記事の橋渡し役みたいな記事ですね。

 

 

少し長くなってしまったので、もう一度整理します。下の記事以外は、全てムダな記事です。

 

「ブログで稼いでいくぞ!」という方は、ムダな記事を書かない方が、断然稼ぐスピードが速くなりますよ。

 

 

とはいえ、ライティング力を高めるためにムダな記事を書いておくのも、たまには良いかもしれませんね。

 

 

ブログ初心者がやっておくべきこと・やらなくてよいことまとめ

 

f:id:tako-san-blog:20200311213913p:plain

 

ここまで紹介してきた、ブログ初心者がやっておくべきこと・やらなくてよいことをまとめました。

 

やっておくべきこと⇩

wordpressでブログを開設する
Twitterもしっかり運用しておく
アフィリエイトをやっておく

やらなくてよいこと⇩

①他人と比較すること
②ムダな記事を書くこと

 

ブログ初心者の方は、この5つを意識してブログに取り組んでみると、より成長するスピードが速くなると思いますよ!

 

最後まで見てくれて、ありがとうございました!