【収益化】Googleアドセンスに合格するためにやるべきこと・合格後の心構えを解説!

f:id:tako-san-blog:20200116001616j:image

こんにちは。中学生ブロガーのグレープ(グレープ@中学生ブロガー (@grape_blogger) | Twitter)です。

 

唐突ですが、僕はこの度、見事Googleアドセンス合格することが出来ました!

 

こうして、このブログでお金を稼げることが出来るようになりました。嬉しすぎる〜!

 

という事で、今回は初心者ブロガー最初の登竜門でもある、Googleアドセンス合格」に関する以下の3つについて、紹介していきます。

 

    紹介すること    

・合格してわかったこと

・申請前、申請時にやるべきこと

・合格後に持っておきたい「心構え」

 

「まだアドセンス合格してないよ〜」って方も、「アドセンス合格したばっかりです〜」って方も、是非、最後まで読んでいって下さいね。

 

それでは、早速紹介していきます。

 

 

 

 

 

筆者のアドセンス合格記


f:id:tako-san-blog:20200116001623j:image

最初に、僕グレープの1ヶ月にも及ぶ「アドセンス合格記」を語らせて下さい…!(スルー可)

 

 

アドセンス申し込みをしたキッカケ

僕がブログを始めた時は、「収益化はしない」と決めていました。理由は、「まだ中学生だったから」です。

 

「別に高校生になってから稼げるし、逆にブログ書くのは勉強にもなるし、収益化はいいかな」という気持ちでした。

 

しかし、周りのブロガーさんの、「アドセンス合格しました!」ツイートを見て、「折角だし、Googleアドセンスに申請してみようかな」と思ったのが収益化のキッカケでした。

 

 

約1ヶ月、11回の不合格を食らう

こうして、最初にアドセンス申請を送ったのが昨年の12月10日の事でした。

 

「申請してから審査完了まで1週間はかかる」とあったのに、アドセンスからの通知は翌日に届きました。

 

ワクワクしながらメールを開くと…

「残念ながら現時点では AdSense のご利用が承認されませんでした。」と書いてありました。どうやら、不合格だそうです。

 

…まあいっか!元々ダメ元で申請したんだし!と自分に言い聞かせつつ、不合格の理由を見てみると…

「サイトの停止または利用不可」

…え?ブログ止まってないよ!?と原因不明の理由が。

 

調べてみると、どうやらはてなブログだけで起こる謎の不合格理由なのだそう。

 

具体的な理由も分からないので、何処をどう直していいか分からず、ただ申請を送ることしか出来ませんでした。

 

こうして半月もの日が経ち、7回目の審査結果が返ってきました。また不合格。

「今回もどうせ意味不明なあの理由なんだろうな…」と思って理由を開いたら…

「価値の低い広告枠」と書いてありました。

 

「やっとあの忌々しい、意味不明な理由から開放されたー!!」と喜んでいるのもつかの間、「ブログの質が低い」という理由を突き出されたので、改善しないといけません。

 

 

ここで僕がやってみたのは「プライバシーポリシー」の設置です。どうやらアドセンス合格するためには「プライバシーポリシーの設置」が必須らしいので設置してみました。

 

「これでどうだ!」しかし、結果は不合格…「価値の低い広告枠」が何度も表示されていました…

 

頑張って記事の質を上げようとしてみて投稿し続けるも、不合格、不合格…申請回数は10回を越えました。

 

そしてなんと、11回目の審査では不合格理由が「サイトの停止または利用不可」となってしまい、逆戻り…

 

初申請から1ヶ月が経ち、もはや「1回アドセンス申請止めてみようかな…」とも思いました。

 

 

12回目の正直

11回不合格になり、諦めムードになっていたその時…

「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」

 

…「よっしゃ〜!!!」

自分の部屋で大きな声で叫びました。

まさか、まさか自分が合格するとは…!

f:id:tako-san-blog:20200115203028j:image

やっと⇧の画面を見ることが出来ました。

 

そうして合格メールのスクショを撮り、すぐにツイッターアドセンス合格ツイートを上げました。

 

なんとこれが「200超いいね、20人以上のリプ」を獲得しました。(記事上部のツイート)いわゆる、「プチバズ」というやつですね。

 

その日は止まらない通知とリプ返しに夢中になっていましたね。「ブログやってて良かった」これまでで一番強く思うことが出来ました。

 

 

申請時、合格時の状況

申請した時のブログの状態は、

「初投稿から43日、31記事」でした。

それから合格メールが来るまでの1日の間にブログに1記事投稿しました。(ちなみにその記事は3,000文字超)

 

ほぼアドセンス対策はしてなかったのですが、ブログ更新は止まらず変わらず続けていたので、それも効いたかな、と思っています。

 

 

合格して分かったこと


f:id:tako-san-blog:20200116001642j:image

さて、やっと本題に入ります。

 

ここからは、実際に合格してみて分かったことを2つ、紹介します。

 

分かったことは以下の2つです。順に紹介します。

 

    分かったこと    

はてなブログ無料版でも合格できる

②再申請に間を空けなくてよい

 

はてなブログ無料版でも合格できる

よく、アドセンス合格するには独自ドメインにしないとダメ!」という注意書きを目にします。しかし、別に独自ドメインを取得しなくても合格できます。

 

確かに、無料版だと不合格になりやすいかもしれませんし、そもそも稼ぎにくいとは思いますが、合格するのは無料版でも問題ありません。

 

実際に、無料版はてなブログアドセンスだけでも月に4桁稼いでる中学生がいますし。

ayuayu1228.hatenablog.com

 

 

②再申請に間を空けなくて良い

「不合格になったら再申請するのに少し間を空けよう」

こんな注意書きもありました。

 

しかし、再申請に間を空けるのは必要ないと思います。(むしろ、時間ロスかも…?)

 

実際に、僕は不合格メールが来てから1時間後に再申請を送って、合格しました。

 

間をおくのも良いかもしれませんが、ブログを改善したらさっさと再申請する方が良いでしょう。

 

 

 

申請前、申請時にやるべきこと


f:id:tako-san-blog:20200116001650j:image

ここからは、アドセンス申請前・申請時にやるべきことを紹介します。それぞれ1つずつ、紹介します。

 

 

申請前:プライバシーポリシーの設置

アドセンスに申請する前に、先にプライバシーポリシーを設置しておいた方が申請が通りやすいと思います。

 

僕は下記の記事を参考に設置しました。ちょっと言葉を変えてコピペするだけなので、設置は超簡単です。

www.sekasumi253.com

 

実際、僕はこの対策だけで合格しましたが、「これだけじゃ不安!」という方はプラスして「お問い合わせフォーム」を作ってみてはどうでしょうか。作り方はこちら⇩(PCが必要となるやり方です)

 

redo5151.hatenablog.com

 

また、「価値の低い広告枠」などと言われないように、最低でも1記事1,500文字は書いておくべきだと思います。

画像の無断使用にも気を付けましょう。(僕は無断使用してる心当たりがありますが…)

 

 

申請時:ブログを更新

これはダメ押しといった感じですが、申請の当日、または翌日にブログを更新しておくと有利になるのではないか、と思います。

 

実際に、僕が合格した申請の時に、3,000文字超の記事を投稿しました。(文字数は関係ないかも)

 

申請したタイミングに合わせて、記事投稿してみましょう。

 

 

 

合格した後の「心構え」


f:id:tako-san-blog:20200116001658j:image

最後に、合格した後に持っておきたい「心構え」を紹介します。

 

これはアドセンス合格したての僕自身にとっての決意でもあるので、合格したての人はここを見てみると良いと思います。

 

 

①合格して数ヶ月はまともに収益出ない

一つ目の心構えは、「合格してから数ヶ月は数百、数千円くらいしか稼げないから収益はそんな気にするなです。

 

そもそも、アドセンスで出る収益は大体「1PV=0.3円」らしく、僕みたいな初心者はもっと低いのでまともに収益が出るはずがありません。

 

実際、僕も合格翌日に初収益が出ましたが、せいぜいうまい棒が3本買えるくらいの収益でした。(でもめっちゃ嬉しかった)

 

収益の事を考えるよりも、まず先にブログのPVを上げた方が効率的ですね。

 

 

②ブログに集中する

二つ目の心構えは、「収益に気を取られてないで、しっかりブログに集中するです。

 

まずはこのツイートを見て下さい⇩

 

 

これは実際に僕がなったのですが、「アドセンスに合格した」という達成感と「早く稼ぎたい」という焦りブログ執筆の手を止めるんですよね。

 

早くアドセンスで稼ぎたいのに、記事を書く手が止まってしまっては逆効果ですよね。

 

なので、アドセンス合格してから1ヶ月は、「収益化なんてしてないぞ!」という気持ちでブログ書きましょう。1日に1回、収益画面を見る、それだけにしましょう。

 

まずはブログに集中です!

 

 

 

おわりに

さて、今回はGoogleアドセンスに合格するためにやるべきこと・合格後の心構え」などを紹介しました。

 

アドセンス合格はまだブロガーのスタートラインなので、これから全力疾走で序盤を走り抜けていきます!

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!