【Twitter】アカウント紹介企画の効果は?企画やってみたい方は必見!

 

f:id:tako-san-blog:20200303141923p:plain

 

こんにちは。中学生ブロガーのグレープです。

 

さて、僕は先日、Twitterで「アカウント紹介企画」を行いました。

 

僕の予想を大きく超える盛り上がりっぷりで、めちゃめちゃ参加者が増えたんですよね…!

 

そこで、折角なので、この企画について記事を書いてみました。

 

 

本記事では、「Twitterアカウント紹介企画の効果とメリット・デメリット」について、詳しく紹介していきます。

 

Twitterで企画をやってみたい方
・フォロワーを増やしたい方

こんな人たちは、ぜひ本記事を最後まで見ていって下さいね。

 

それでは、さっそく紹介していきます!

 

    記事内容    

・企画をやってみた結果   

・企画をやるメリット、デメリット  

・企画をやるなら…

 

 

 

 

 

アカウント紹介企画を実際にやってみた結果

 

f:id:tako-san-blog:20200303142034j:plain

 

まずは、僕が実際に企画をやってみて、どんな結果になったのか、から紹介します。

 

企画のツイートはこんな感じ⇩

 

 

【内容】
・参加者のアカウントを全力紹介
【条件】
・いいね、リプ
・フォロー、RTは任意

 

こんな内容と条件で、土曜の夜8時に企画をスタートさせました。

 

そして、結果は…

  • インプ・・・2.2万超
  • プロフクリック・・・548
  • いいね・・・308
  • リプ・・・117
  • RT・・・53
  • 参加者・・・121人
  • 企画から3日でフォロワー+150人以上

こんな感じとなり、僕の予想をはるかに超える盛況ぶりとなりました。

 

最終的に、参加募集は翌日の16時に打ち切ったので、たった20時間でこれだけ盛り上がったんですよね…

企画の力、ヤバイっす…

 

 

企画をやるメリット

 

f:id:tako-san-blog:20200303142052j:plain

 

実際に企画をやってみて感じたメリットは、以下の3つです⇩

・フォロワーが増える
・ツイートの反応が多くなる
・ブログのPVが増える

 

順に解説します。

 

 

①フォロワーが増える

おそらく、このフォロワーが増えることが、企画をやる上での最大のメリットだと思います。

 

僕は、あくまで「フォローはおまかせ」と言いましたが、それでも3日間で150人以上増えました。

 

 

しかも、参加してくれた人の中から5、6人くらいの方は、僕のツイートに定期的にリプを送ってきてくれるようになったんですよね。

正直、これが一番嬉しいです…!

 

また、フォローを任意にしたことで、企画後にフォローがめちゃ外される、なんてことが無かったんです。(現時点では)

 

 

なので、フォロワーを増やしたい方は一度企画をやってみるのがオススメですね。(やりすぎは逆効果)

 

 

②ツイートの反応が多くなる

フォロワーが増えたと同時に、ツイートの反応も目に見えて多くなりました。

 

企画前までは、1ツイートに付くいいねが『10』くらいだったのに対し、企画後は『15〜25』くらいまで跳ね上がりましたね…!

 

1日の総いいねも、明らかに多くなっているのが見てとれます⇩

 

f:id:tako-san-blog:20200303141947p:plain

 

それと、僕のツイートに送られるリプも、企画前の3倍は増えましたね。

 

リプ返するのが大変なほど送られてくるので、企画の効果もあって毎日Twitterを楽しめられています。

 

 

③ブログのPVが増える

また、企画のおかげで僕のツイートがよく見られるようになったので、本ブログのPVも3倍ほど増えました。

 

中には、1日で100PVを超える日もあったくらいです。

 

企画の効果、ハンパない…!

 

 

企画をやるデメリット

 

f:id:tako-san-blog:20200303142000j:plain

 

次に、企画をやってみて感じたデメリットを紹介します。

 

僕が感じた企画のデメリットは以下の2つ⇩

・紹介に時間がかかる
・ツイート欄が紹介で埋め尽くされる

 

これも、順に解説していきます。

 

 

①紹介に時間がかかる

この企画は、アカウントを紹介する企画なのでしょうがないですが、もちろん紹介にはかなりの時間がかかります。

 

僕の場合、参加者全員を紹介すると言ったので、この企画の参加者121人全員を全力紹介することとなりました…。

 

121人を紹介となると、かなりブログそっちのけで作業しないといけなくなるので、現在悩み中なんですよね。

 

 

しかし、紹介を「抽選で10名」などと絞れば、時間もそんなにとられなくて済みます。(ただ、当選人数が少ないほど、参加者も減ってしまう可能性アリ)

 

 

本記事を見てくれている方の中で、これから企画しようかな、と思っているのなら、絶対に紹介は抽選にした方が良いですよ

 

全員紹介は、マジで鬼畜ですから…(ボソッ

 

 

②ツイート欄が紹介で埋め尽くされる

また、紹介を一気にやろうとすると、自分のツイート欄が紹介ツイートで埋め尽くされてしまうのも、注意が必要です。

 

あまりに紹介ツイートがしつこいと、逆にフォロワーが減ってしまう危険性があるんですよね…

 

なので、紹介ツイートを出すときは

これらの点に注意して、紹介をしましょう。

・1日5人程度にとどめる
・時間帯を分けて1人ずつ紹介していく

 

 

しかし、このデメリットも、紹介を抽選にすれば済むことなんですけどね…。

 

 

企画をやろうとしている方へ

f:id:tako-san-blog:20200303142020j:plain

 

本記事を見て、

『おれも企画やってみようかな〜』

と思ったあなた、ちょっと待った。

 

企画をやるなら、以下の2つの点を必ず意識して下さい⇩

・フォロワー500人未満の方はやらない
・必ず抽選制にする

 

 

①フォロワー500人未満の方はやらない

フォロワー500人未満の方が、無理に企画をやる必要はありません。というか、やらない方が良いです。

 

なぜかというと、絶対に盛り上がらないからです。

 

実際、僕はフォロワー200人の時にもひっそり企画やったんですが…

見事に参加者『0人』でしたね。

 

つまり、まだフォロワーが少ないと参加者側にメリットが無く、結果、参加者が少なくなってしまうんですよね。

 

 

企画をやるなら、500人突破あたりからが無難だと思います。

 

 

②必ず抽選制にする

「アカウント紹介企画」や、「ブログ紹介企画」をやるなら絶対に抽選制にしましょう。

 

さっきも言いましたが、企画は自分の思った以上に盛り上がります。

 

安易に「参加者全員を紹介します!」と言ってしまうと、50人や100人もの人を紹介することになってしまうんです。

 

そんな人数を紹介したら、普通はパンクするか、紹介の質を落とすか、どちらかになってしまいます…。

 

 

自分のためにも、そして紹介する相手のためにも、紹介するなら必ず抽選制にしましょう。

 

 

ちなみに、僕は『121人』を紹介することになりました。が、

絶対に紹介の質は落としませんし、絶対にパンクなんかしませんよ!絶対!(汗)

 

 

 

おわりに

さて、本記事では「Twitterアカウント紹介企画の効果とメリット・デメリット」について、詳しく紹介しました。

 

 

色々言ってきましたが、やっぱり企画をやるのはめっちゃ楽しいので、あなたも一度やってみてはいかがでしょうか。

 

 

本記事を最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

 

関連記事>>『【Twitter】ツイートの反応が倍増する「ハッシュタグ」2選+1!