【Twitter】ツイートの反応が倍増する「ハッシュタグ」2選+1!【ブロガー向け】

f:id:tako-san-blog:20200210000313j:image

「ツイートが全く伸びない!…泣」

こんなブログ・Twitter初心者の悩みを解消します。

 

本記事では、使うことでツイートの反応が倍増するハッシュタグ2つ、紹介します。

 

ブログをやっている方なら、Twitter初心者でも使えるテクニックとなっています。

是非、本記事を最後まで読んで、ツイートをどんどん伸ばしましょう。

 

それでは、早速紹介していきます。

 

    本記事の内容    

・ツイートの反応が倍増するハッシュタグ

ハッシュタグの効果をフル活用させるテクニック

 

 

 

 

 

 

ツイートの反応が倍増するハッシュタグ


f:id:tako-san-blog:20200210000330j:image

先日、こんなツイートをしました。

 

このツイートの通り、ツイートの反応が倍増するハッシュタグはこれら2つです。

 

   

①「#ブログ初心者」

②「#今日の積み上げ」

 

それぞれのハッシュタグ使い所と具体例を紹介していきます。

 

 

①「#ブログ初心者」

1つ目の伸びるハッシュタグは、「#ブログ初心者」です。

具体的な例として、こちらのツイートをご覧下さい⇩

 

ツイートの下部に、「#ブログ初心者」と付いていますね。

 

実際、このツイートはエンゲージメント率が12%超えとなっていて、いつもの僕のツイートと比べて反応が3倍以上になっています。

(いつもは4%くらい)

 

※エンゲージメント率・・・

エンゲージメント数(ツイートに反応した回数)÷インプレッション数(ツイートが表示された回数)×100

 

「#ブログ初心者」の使い所は、主に以下の2つです。

   

・ブログのPV、収益報告のツイート

・「ブログ書き終わった」ツイート(後に詳しく紹介)

 

これら以外にも、ブログに関するツイートには積極的に「#ブログ初心者」を付けて良いと思いますよ。

 

 

 

②「#今日の積み上げ」

2つ目の伸びるハッシュタグは、「#今日の積み上げ」です。

こちらも具体的な例を用意しています⇩

 

ツイート上部に「#今日の積み上げ」と付いていますね。

 

このツイートは、人が少なくなる夜中の0時ごろに投稿したのにも関わらず、エンゲージメント率が8%近くまで上昇しています。

 

こちらも、#今日の積み上げを使うことによって、他のツイートと比べ反応が倍増しています。

 

また、このツイートは#今日の積み上げと、もう一つ「#ブログ初心者」のハッシュタグも付けています。コンビ技もありですよ。

 

「#今日の積み上げ」の使い所は、以下の通り。

   

・今日1日やったことの振り返りツイート

・「今日の目標」ツイート

 

この2つのタイミングから1つを選んで、使いましょう。ちなみに僕は前者のタイミングで#を使っています。

 

「#今日の積み上げ」も、かなり使えるハッシュタグなので、是非取り入れてみて下さいね。

 

 

おまけ:「ブログ書き終わった!」ツイート

これは「ハッシュタグ」ではありませんが、「ブログ1記事書き終わった!」というツイートもよく伸びます。

例えば、こんなツイートです⇩

 

ツイートの形式としては、

   

・「記事完成しました!」

     ⇩

・ブログの近況を書く

     ⇩

・まとめ(なくても良い)

     ⇩

・#ブログ初心者

 

といった感じです。

 

僕は、ブログが1記事完成した時は、いつもこのようなツイートをしています。(休日のみ)

 

このようなツイートは、他のブロガーからの反応が良く、毎回安定していいねが15〜35は貰えます。

 

更に、この「ブログ書き終わった」ツイートは「#ブログ初心者」と相性バッチリで、組み合わせることによってより反応が増えます

 

上記のツイートも、#ブログ初心者と組み合わせた結果、エンゲージメント率が10%近くにもなりました。

 

かなり使えるので、あなたも記事書き終わったら「書き終わった!」ツイートをしてみるようにしましょう。

 

 

 

ハッシュタグの効果をフル活用させるには


f:id:tako-san-blog:20200210000455j:image

しかし、普段のツイートにハッシュタグを付ける「だけ」では、まだハッシュタグの効果をフルに活用できていません

 

ここからは、ハッシュタグの効果をフル活用させる2つのテクニックを紹介していきます。

 

フル活用させるテクニックは、以下の通り。

   

①140字ギリギリまで書く

②「ブロガーが共感できる事」を書く

 

順に解説していきます。

 

 

①140字ギリギリまで書く

テクニックその1は、「140字ギリギリまで書く」です。

 

140字ギリギリまで書くことによって、よりツイートが目に止まりやすくなり、より多くの事を伝えられます。

 

また、140字という短い字数制限の中で伝えたい事を書くので、文章がより洗練されるようになっていきます。

 

これはハッシュタグの効果を上げるだけではなく、全ツイートの反応にも関わるテクニックなので、是非やってみて下さい。

140字でツイートできる癖が付いたら、かなり良いですね。

 

 

②「ブロガーが共感できる事」を書く

「#ブログ初心者」や「#今日の積み上げ」が入ったツイートは、ブロガーさんに多く見られます。

 

そのブロガーさんがより反応してくれるように、ツイートに1箇所、「ブロガーが共感できること」を入れてみると良いです。

 

具体例を出すと、こんなツイートです⇩

 

このツイートで言うと、

 

「ブログ運営報告」の記事は、

やっぱり書いてて楽しいですね。

 

月に一度しか書けない、

ブロガーのお楽しみ記事です

この部分が、「ブロガーが共感できる事」ですね。

あなたも、少し共感してしまったのではないでしょうか?

 

 

こんな様に、「共感できる事」を書くと、ツイートを見た人が

「あぁ、この人も俺と同じこと考えてる」と、親近感が湧いて「いいね」が付きやすくなります。

 

パッと「共感できそうなこと」が思いついたら、ハッシュタグと組み合わせてツイートしてみましょう。

 

 

まとめ


f:id:tako-san-blog:20200210000514j:image

ここまで紹介してきた、「ハッシュタグ」と、それを「フル活用させるテクニック」をもう一度おさらいしましょう。

 

    ツイートの反応が倍増するハッシュタグ    

・「#ブログ初心者」

・「#今日の積み上げ」

・「ブログ書き終わった」ツイート

 

    効果をフル活用させるテクニック    

①140字ギリギリまで書く

②「ブロガーが共感できる事」を書く

 

ブロガーの方なら、誰でも・今すぐ使えるツイート術です。

是非、あなたも「ハッシュタグ」を使いこなしましょう。

 

 

本記事が参考になれば幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。