【雑記ブログ50記事達成】ブログの現実・初心者がやっておくべき事まとめ

f:id:tako-san-blog:20200208083811j:image

こんにちは。中学生ブロガー、グレープです。(グレープ🍇中学生ブロガー (@grape_blogger) | Twitter)

 

昨年12月から始めた、この「グレープのブログ」ですが、

ここまで週5投稿のペースを守り続け、とうとう50記事を達成しました!

 

しかし、肝心のPV数や収益は泣かず飛ばず…

 

という事で、今回は

「ブログ50記事書いて見えた現実」と「ブログを50記事書く前にやっておくべき事」を紹介します。

 

ブロガーの方は、是非とも最後まで見ていってくれると嬉しいです。

それでは、早速紹介していきます!

 

 

 

ブログ50記事達成!しかし、現実は…


f:id:tako-san-blog:20200208083819j:image

まず最初に、50記事書いて見えたブログの残酷な現実から紹介します。

 

 

 

50記事達成した時のPV・収益

ブログ50記事達成した時のPV・収益は以下の通りです⇩

   

PV:2,040

収益:アドセンス 300円

   アフィリエイト 0円

検索流入:9.57%

 

※ブログ69日運営

 

 

はい、これが現実です。

 

「ブログ50記事くらい書けば、とりあえず1,000円くらい稼げるかな〜」なんて思ってた自分を殴りたいです。

 

ブログ50記事かいた今でも、1日のPVは25〜35ほどで、アドセンス収益も1週間に1〜2回程度しか発生しません。

 

ただ、嬉しいことに50記事投稿する少し前くらいから、検索からの流入がだんだん増えてきたんです。

 

今まで、僕のブログを見てくれる方はほとんどTwitter経由だったので、少し成長できた証ですね。

 

ちなみに、月ごとの細かいPV・収益を見るならこちらから⇩

 

tako-san-blog.hatenadiary.jp

 

 

ブログ50記事じゃ稼げない

ブログ初心者は、ブログ50記事かいても99%稼げません。実際に50記事かいてみて、その事を痛感しました。

 

いくら初心者が頑張ったとしても、PVは1,000〜3,000ほどに、収益は数十円〜数百円ほどに留まると思います。

 

つまり、「ブログ50記事はただの通過点」なんです。

ブログ初心者はここが分かっていないと思うので、この記事を読んでその現実を知って頂きたいです。

 

ただ、ブログ初心者でもTwitterで多数のフォロワーがいる場合は、50記事かけばそれなりにPV・収益は発生するかもしれません。

 

先にTwitterアカウントを伸ばしておくのも手ですよ。

 

 

 

ブログ50記事かく前にやっておくべき事


f:id:tako-san-blog:20200208083832j:image

なんだかブログ初心者に絶望を与える記事になってしまいました。

 

しかし、ブログを50記事かく前に、以下の4つのやっておくべき事をしっかりやれば、初心者でもPV・収益アップが目指せます。

   

SEOを意識して書く

アフィリエイトをやっておく

成功しているブログを「真似」する

Twitterを始めておく

 

 

僕のブログが散々たる結果だったのは、上記の4つができていなかったためとも言えます。

 

それでは、詳しく解説します。

 

 

 

SEOを意識して書く

ブログを書く上で最も重要な事の一つが、SEOを意識して書く事です。

 

自分のブログが検索からの流入をメインにしたいなら、必ずやっておかなければいけません

 

SEOって初心者じゃ難しくない?」と

思うかもしれません。

 

しかし、初心者でも出来るSEO対策はいっぱいあります。

いくつか例を挙げてみます⇩

   

・キーワードはタイトル、見出しの左に詰める

パーマリンク、メタディスクリプションの設定

 

 

これらはブログ初心者でも今すぐできるSEO対策なので、まだやっていない方は是非やっておきましょう。

 

 

アフィリエイトをやっておく

アフィリエイトはブログ始めたての時期でも稼げるチャンスがあるので、積極的にやりましょう。

 

僕は、大体40記事書いたあたりでアフィリエイトに登録したので、完全に乗り遅れました。

 

手っ取り早くブログで稼ぐためにも、アフィリエイトには必ず登録して、アフィリ用の記事を書きましょう。

 

 

ちなみに、最初に登録しておくべきアフィリエイトが、初心者が一番使いやすい「もしもアフィリエイトです。

 

「もしもアフィリエイト」は、登録の際に口座登録が不要で、かんたんに商品リンクを貼ることができ、未成年でも利用可能です。

 

初心者でもかんたんに始められるので、アフィリエイトをやるなら、まずは「もしもアフィリエイト」から登録することをオススメします。

 

登録はここから⇩

 

 

③成功しているブログの「真似」をする

ブログ初心者は、成功しているブログの真似をしましょう。

 

ここでいう「真似」は、記事ネタや内容を真似るのではなく、言い回し改行の使い所など、細かい所を真似します。

 

具体的に真似る所はこんな感じ⇩

   

・言い回し

・装飾(デザイン)

・改行の使い所

・記事、商品紹介のしかた

 

 

 

成功しているブログの記事は読みやすくて読者を飽きさせません

なので、そのブログの細かい所を真似すれば、ブログ初心者でも見やすく、飽きさせない記事が出来上がります。

 

成功しているブログの細かな所をメモにとって、自分のブログ記事でも使ってみましょう。

 

ただ、記事ネタや記事内容をパクるのはNGですよ。

 

 

Twitterを始めておく

ブログ初心者は、Twitter必須です。

 

ブログ初心者がTwitterを始めると、こんなメリットがあります⇩

   

・始めからPVが稼げる

・同じブログ仲間と繋がれる

・ツライ時に心の支えになる

 

 

Twitterなしでブログを続けるのは、孤独で、かなりツライです。僕も、Twitterをやってなければおそらくブログ辞めてました

 

Twitterがある事で、ブログでツライ時があったとしても、他のブログ仲間とツラさを共有できたりと、心の支えになりますよ。

 

まだTwitterやってないブロガーの方は、是非やってみる事を強くオススメします。

 

僕もTwitterやっているので、もし良かったら見ていってくれると、嬉しいです⇩

グレープ🍇中学生ブロガー (@grape_blogger) | Twitter

 

 

ブログ50記事かく前にやっておくべきこと・まとめ

ブログ50記事かく前にやっておくべき事4つをまとめました。

   

SEOを意識して書く

アフィリエイトをやっておく

③成功しているブログを「真似」する

Twitterを始めておく

 

 

この4つの事をブログに取り入れてみれば、間違いなく成長スピードが上がります。

 

PV・収益アップを目指すためにも、是非この4つを実践してみて下さいね。

 

 

おわりに

さて、今回は「ブログ50記事かいて見えた現実」と「ブログ50記事かく前にやっておくべき事」を紹介しました。

 

ちょっとネガティブな内容になりましたが、この記事を読んでブログの現実とテクニックを知って頂けたなら、幸いです。

 

ブログ100記事かいたら、このような記事をもう一度投稿するので、その時も是非、見て頂けるとありがたいです。(多分4月ごろ)

 

 

本記事を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。