【ブログ1ヶ月目】12月のブログ・ツイッターの結果を公開!PV数、フォロワーなど

f:id:tako-san-blog:20200104083157j:image

こんにちは。中学生ブロガーのグレープです(グレープ🍇中学生ブロガー (@grape_blogger) | Twitter)

 

 

ついにこのブログも初投稿から1ヶ月が経ちました!いつも見てくれてる読者の皆さん、今この記事を見ている皆さんに感謝申し上げます!

 

さて、今回は、ブログ1ヶ月記念、ということで、毎月恒例(にしようと思ってる)のブログ、それからツイッターを1ヶ月やってみた結果を公開していこうと思います。

 

ただの中学生が1ヶ月(80%)本気でブログ・ツイッターをやってみた結果、一体どこまでいったのか?を解き明かしていきます。

 

それでは、早速公開していきます。

 

 

 

 

ブログ


f:id:tako-san-blog:20200104083215j:image

さて、まずはブログの方から公開していきます。まずはこちらのツイートを見て下さい。

【12月の目標】

🖥ブログ

 ✔22記事投稿

 ✔月間PV300

 

これはブログを始めて3日目、1ヶ月前に立てたブログ1ヶ月目の目標です。

 

ブログの方の目標は、ツイートにもある通り、

・月PV300

・22記事を書く

の2つです。

 

果たしてこの2つの目標を達成出来たのか?目標と合わせて結果発表します。

 

 

ブログ1ヶ月目のPV数

最初に気になるのはPV数ですよね。まずはPV数から、公開しようと思います。

 

ブログ1ヶ月目のPV数は…

f:id:tako-san-blog:20200102193700j:image

「433」PVでした!!

無事、目標を達成することが出来ました!

 

1日に出した最高のPV数は「52」PVで、1日の平均PV数は「13.9」PVでした。(ちなみに1日の最低PVは1…)

 

ツイッター流入が多く、まだまだ不安定ですが、とりあえず1日20〜30PVくらいに安定させたいですね。あくまで目標は月1万PVですが。

 

どうやら月PVが3,000を越せば、「脱ビギナー」級らしいので、まずはそこを目標に頑張ります。

 

 

 

記事について

次はブログ1ヶ月目に書いた記事についてです。まずは目標にもなっている記事数から公開します。

 

ブログ1ヶ月目に出した記事の数は…f:id:tako-san-blog:20200102194759j:image

「22」記事でした!

無事、週5ペースを維持することが出来ました!

 

途中、更新が遅れることもありましたが、1ヶ月目にしてはよく更新できたな、と思っています。

 

 

さて、ここからは記事について少し語りたいな、と思います。

 

 

成長が感じられない

まずは、自己紹介の後、2記事目として出した記事を見て下さい⇩(見なくても全然OKです)

 

tako-san-blog.hatenadiary.jp

次に1ヶ月目の最後に出した、22記事目の記事を見て下さい⇩(スルー推奨)

 

tako-san-blog.hatenadiary.jp

 

見てくれた方なら分かると思いますが、ぶっちゃけ見ていて成長が感じられない気がします。

 

というのも、最初は「まあとりあえず書けば成長するっしょ」といういい加減な心で書いていたのが原因です。

 

途中からは、「あっこれヤバい」と思って、ブログの勉強とかをして少しは改善したかな、とは思いますが…

 

ブログ2ヶ月目は、本当に1記事1記事、質にこだわって記事を作り上げようと思いました。

 

 

これからの記事の方針

このブログは雑記ブログのつもりで書いていましたが、どうも堅苦しくなっていました。この話はサブブログ(note)にも書きましたが、このままだとつまらないブログになってしまいます。

 

なので、これからはもっとラフなネタの記事や、ラフな心で記事を書いていこうと思います。

 

あくまでネタ話担当はnoteですが⇩

 

note.com

 

 

ブログのその他

さて、本題に戻りますが、無事どちらとも目標達成できました!とりあえず1ヶ月継続できたことに感謝です。

 

前述で言ったことを頭に入れて、ブログ2ヶ月目もしっかり進歩していきます!宜しくお願いします。

 

 

 

ツイッター


f:id:tako-san-blog:20200104083229j:image

さて、僕自身も忘れかけてましたが、もう一つツイッターの方も1ヶ月、やってきているので、結果発表しようと思います。

 

さっきも出ましたが、もう一度このツイートを見て下さい⇩

【12月の目標】

🦚ツイッター

 ✔"自分の力"でフォロワー100人増やす

 ✔ツイート300件

 ✔月間インプレッション5万

 

 

 

ツイッター1ヶ月目の目標は、

・"自力"でフォロワー100人増やす

・ツイート300件

・月間インプレッション50,000

の3つが目標でした。

 

果たして、こちらも達成出来たのか?早速、見ていきましょう。

 

 

 

フォロワー数は?

まずはツイッターをする上で一番増えると嬉しい「フォロワー数」から公開します。

 

目標の「自力でフォロワー100人増やす」は、0人から133人までは、俗に言う「フォローRTキャンペーン」で増やしたので、そこから100人、つまり233人まで増やすことを目標にしました。

 

つまり、233人を越せば目標達成、という訳です。

 

話が長くなりました。それでは、フォロワー数を発表します。

 

ツイッター1ヶ月目のフォロワー数は…f:id:tako-san-blog:20200102213506j:image

「230」人でした!

目標まであと3人!…惜しかったです。

 

特に大きな変化はなく、ゆっくり着実に、伸びていきましたね。やはり、毎日ツイートをしてきた成果がここで出てきました。良かったです!

 

 

1ヶ月のツイート数

さて、次は目標にある「ツイート数」を発表したいと思います。ここで言う「ツイート数」は、ここでは自分がしたツイートだけをカウントしています。

 

それでは、発表します。

1ヶ月のツイート数は…

 

「261ツイート」でした!

目標まで39ツイート足りませんでした…

 

これは1日平均で「8.4ツイート」をした計算になります。あくまで目安ですが、1日に8〜9ツイートほどすれば、初めてでも1ヶ月で100人ほどはフォロワーが増えると思います。

 

これからツイッター始めるよ〜という方は、是非、この数字を参考にして頑張ってみて下さい!

 

 

 

1ヶ月のインプレッション数

さて、最後は自分が出した全ツイートの表示回数「インプレッション数」を公開します!

 

よく分からない人のためにザックリ説明すると、1ヶ月のインプレッション数が⇩

・1万〜10万「駆け出し」レベル

・10万〜50万「初級者」レベル

・50万〜100万「中堅者」レベル

・100万〜「上級者〜神」の領域レベル

 

ザックリ言うとこんな感じです。(あくまで僕自身の見方です)

 

僕の目標は「5万インプレッション」ですが、果たして、ツイッター1ヶ月目のインプレッション数は…

 

「102,731」インプレッションでした!!

目標から2倍以上も高い数値を出すことが出来ました。やっぱり、毎日ツイートするのは強いです。

 

こちらの「インプレッション数」も、すごいと言われる「100万インプレッション」を目指していこうと思っています。頑張ります。

 

 

 

1ヶ月目の結果まとめ

長く説明をいれたので、ごちゃごちゃになでてしまいましたが、これまでの結果を合わせると、こんな所です。

 

    1ヶ月目は…    

・433PV

・22記事投稿

・フォロワー0人⇒230人

・ツイート261件

・インプレッション数102,731

 

目標は5つの内、3つ、達成することが出来ました!ブログ部門で無事、全目標を達成できたことが嬉しかったですね。

 

 

 

2ヶ月目の目標・抱負


f:id:tako-san-blog:20200104083238j:image

さて、ここからは2020年1月、ブログ・ツイッター2ヶ月目目標と抱負を宣言して終わろうと思います。

 

2ヶ月目の目標を、ツイッターで宣言したので、宣言した実際のツイートを貼っておきます⇩

 

さて、こんな感じで、2ヶ月目の目標はブログとツイッターでそれぞれ3つで「6つ」の目標を立てました。

 

ぶっちゃけどれもキツイですが、毎月、「ここが勝負所や!」という気持ちで臨んでいきたいなと思います。

 

 

 

最後に一言、

今年も!頑張ります!受験まで毎日継続させてやる!!

 

最後まで見てくれて、ありがとうございました!