ブログ書くやる気を上げる方法5選!【ブログはやる気次第でどうにもなる】

f:id:tako-san-blog:20200229170810p:plain

「ブログ書くやる気、全く起きない…」

そんなブロガーさんの悩みを、解決します。

 

本記事では、「ブログ書くやる気を上げる方法」を5つ、紹介します。

 

ブログ初心者の内って、PVも上がらないし、収益も出ないので、なかなかやる気が上がりませんよね。

 

しかし、本記事を最後まで読めば、ブログ書くやる気を保ちつつ、ブロガーとして、もっと成長できるようになりますよ。

 

ブログ初心者の方や、ブログのやる気が失われつつある方は、ぜひ本記事を最後まで見ていって下さいね。

 

 

ブログは「やる気」さえあればどうにもなる

f:id:tako-san-blog:20200229170752j:plain

ブログのやる気を上げる前に、まずはブログのやる気を上げることでどんなメリットがあるのか、紹介していこうと思います。

 

結論から言うと、ブログって「やる気」さえあれば意外とどうにかなっちゃうんです。全てにおいて。

 

例えば、「ブログのPVを上げたい」のなら、

・たくさんの記事を書く
SEO、集客スキルを学ぶ
Twitter流入を増やす

主に、こんな事をしていかなければなりませんよね。

 

しかし、これら3つのことをやるのに必要なものは、「やる気」「時間」だけなんです。よく考えてみると、そうですよね。

 

「時間」も、やる気が無ければブログ作業には費やせませんよね。

 

つまり、「やる気」さえあればブロガーとして、いくらでも成長できるし、PVや収益も徐々に出せるようになっていくんです。

 

 

なので、ブログにおいて「やる気」って超大事なんです。

いくら才能があったとしても、やる気がなければいつまでも成長できません。

 

これが、「ブログのやる気を上げるメリット」です。やる気の大事さが、分かってきたかと思います。

次に、「ブログのやる気を上げる方法」を紹介していきますね。

 

 

ブログ書くやる気を上げる方法

f:id:tako-san-blog:20200229170737j:plain

ブログ書くやる気を上げる方法は、以下の5つです。

①とりあえず「4分」ブログ書いてみる
②「ブログ書くぞ!」と10回言う
③好きな曲を聞いてテンションを高める
④「ごほうび」を用意してみる
⑤「成功している自分」をイメージする

 

順に、紹介していきます。

 

①とりあえず「4分」ブログ書いてみる

まずは、やる気がなくても「4分」だけ、ブログ書きましょう。

 

人間は、作業してから4分経つと作業興奮という現象が起こります。

 

この「作業興奮」が起こると、どれだけやる気がなくても、20分、30分と、ブログが書き続けられることができます。

 

どれだけやる気がなくても、「4分」だけ、ブログ書いてみれば、意外とスラスラ書けてた、なんて事もありますよ。

無理のない程度で、やってみて下さい。

 

関連記事>>『ブログを書くスピードを飛躍的に上げる「ポモドーロ・テクニック」執筆法を紹介

 

 

②「ブログ書くぞ!」と10回言う

「ブログ書くやる気ない…でも今書かなきゃ、記事投稿できない…!」

こういうツライとき、よくありますよね。

 

そんなときは、「ブログ書くぞ!」と10回、声に出して言ってみて下さい。

 

そうすると、「思い込み」の効果によって、ツライときでも、自然とブログ書くやる気が湧いてきます

 

とにかくツライときは、「ブログ書くぞ!」って言ってみて下さい。やる気も湧きますし、気合いも入れ直せますよ。

 

 

③好きな曲を聞いてテンションを高める

自分の好きな曲を聞いて、テンションを高めるのもアリです。

 

テンションが高くなると、自然とやる気も湧いて、ブログ作業をする抵抗がなくなります。

 

実際に、僕も「テンションが上がる曲リスト」を作って、ブログ書く前に必ず1曲、聞くようにしています。

 

誰でも手軽に、数分でやる気を上げられるので、オススメですね。

 

 

④「ごほうび」を用意してみる

また、自分に「ブログを書いたごほうび」を用意してみるのも、効果アリです。

 

この時のごほうびは、「少しの作業に少しのごほうび」形式がオススメ。例をあげると、こんな感じです⇩

・1見出し書いたら1チョコ
・記事ネタ10個考えたら2チョコ
・2記事リライトできたら3チョコ

 

こんな風に、少しの作業に対して、ちょこちょこ自分にごほうびをあげる方が、よりやる気が保てます。チョコだけに。

 

ちなみに、ごほうびは「チョコ」などの甘い系のお菓子がオススメです。その方が、より頭も働きやすくなりますよ。

 

 

⑤「成功している自分」をイメージする

「ブログのPV増えない…全く稼げない…」

こんな事が原因でやる気が下がっているのなら、「成功している自分」をイメージして、やる気を上げる方法が効果的です。

 

例えば、こんなことをイメージします⇩

・ブログで月1万稼げたらどうなるんだろう
・ブログで稼いだら何を買おう

こんなことをイメージしていると、徐々に「ブログで成功したい!ブログ書かなきゃ!」とやる気がふつふつと湧いてきます

 

ブログで結果が出ず、苦しい時期は「成功している自分」をひたすらイメージして、徐々に成功に近づいていきましょう!

 

 

ブログ書くやる気を上げる方法・まとめ

f:id:tako-san-blog:20200229170719j:plain

ここまで紹介してきた、「ブログ書くやる気を上げる方法」をまとめました。

①とりあえず「4分」ブログ書いてみる
②「ブログ書くぞ!」と10回言う
③好きな曲を聞いてテンションを高める
④「ごほうび」を用意してみる
⑤「成功している自分」をイメージする

 

前述でもいった通り、ブログはやる気さえあればどうにもなるので、まずはブログ書くやる気を高めて、もっともっとブロガーとして成長しましょう!

 

 

本記事を最後までお読み頂き、ありがとうございました。