ブログを書くスピードを飛躍的に上げる「ポモドーロ・テクニック」執筆法を紹介

f:id:tako-san-blog:20200129165039j:image

「記事完成させるのに6時間もかかってる…何か良い方法ないかな」

こんな初心者ブロガーの悩みを解決します。

 

この記事では、ブログを書くスピードを飛躍的に上げる「ポモドーロ・テクニック」執筆法を紹介します。

 

この執筆法で書くだけで、1記事完成あたりの時間が1時間〜2時間は短縮できます。

 

    こんな人にオススメ    

・記事完成に時間がかかる人

・ブログ執筆をサボりがちな人

 

上記のブロガーさん達に特にオススメする執筆法です。

 

「ブログを書くスピードを上げたい!」という方はぜひ、本記事を最後まで見て下さいね。

 

それでは、早速紹介します。

 

 

 

 

 

 

ブログ書くスピードを上げる「執筆法」の流れ


f:id:tako-san-blog:20200129165047j:image

最初に、「ポモドーロ・テクニック」執筆法の流れから紹介します。

 

全体の流れはこんな感じ⇩

 

    流れ    

①25分作業する

②5分休憩をとる

③記事完成まで繰り返す

 

これだけです。

こうして記事を書くだけで、かなり効率よくブログを書くことが出来ますよ。

 

詳しく紹介していきます。

 

 

用意するもの

「ポモドーロ・テクニック」執筆法をする際に必要なものは「タイマー」です。

タイマーはタイマーでも、キッチンタイマーが特におすすめ。

 

また、スマホのタイマーはあまりおすすめしません。

スマホのタイマーを横に置いておくと、通知が来て気が散ったり、スマホに誘惑されてしまったりしまいます。

 

なので、なるべくキッチンタイマーを使いましょう。

 

ちなみに、僕がいつも使っているタイマーはこれです⇩

f:id:tako-san-blog:20200128233533j:image

 

 

 

①25分ブログ作業をする

タイマーが用意できたら、いよいよ「ポモドーロ・テクニック」を使ってブログを書いていきます。

 

タイマーを「25分」に設定して、その25分間を集中してブログ執筆に取り組みます。

 

この25分の間、絶対にやってはいけないことは以下の3つです⇩

 

    やってはいけないこと    

・LINE、ツイッターなどのSNS

・ネットサーフィン

・ブログ作業に関係のない事

 

この3つ、つまりブログ執筆に関係ない事をやってしまうと、この「ポモドーロ・テクニック」が崩れてしまいます。

 

スマホの通知を切ったり、アプリでスマホに制限を掛けたりして、ブログ執筆にとことん集中しましょう。

 


②5分休憩をとる

25分ブログ作業が終わったら、タイマーを「5分」にセットして休憩します。

 

この5分休憩の間に、ブログ作業で使った脳を休ませておきましょう。

 

ただし、あくまでもこの休憩時間は脳を休ませるためにあるので、LINEやツイッターは開かないで下さい。

脳が休まらず、次の25分作業がツラく、集中できなくなってしまいます。

 

ちなみに僕は、休憩時間にギャグ漫画を読んで、脳を思考停止させてリラックスしています。僕イチオシの休憩方法です。

 

 

④記事完成まで繰り返す

後は、25分作業→5分休憩の流れを記事が完成するまで続けるだけです。

 

「記事完成までこのペース保つのシンドイ…」という方は2セットおきに15分ほど長めの休憩をとってみるのがオススメです。

 

この執筆法で記事を書けば、大体3セット〜5セット(1時間半〜2時間半)ほどで記事が完成します。

 

実際に僕は、この執筆法で記事を書くようになってから、1記事を書くのに3、4時間かかっていましたが、ものの2時間から2時間半で1記事書けるようになりました。

約1時間半もの短縮です。

 

最初こそ、この執筆法はツラいかもしれませんが、1週間も経てば前よりもブログ執筆が楽になっているはずです。

是非、試してみて下さいね。

 

 

「ポモドーロ・テクニック」執筆法のメリット


f:id:tako-san-blog:20200129165057j:image

次に、「ポモドーロ・テクニック」執筆法で記事を書く、ブログ書くスピードを上げる以外のメリットを紹介します。

 

紹介するメリットは以下の3つです。

 

    メリット    

①「ながら作業」を防げる

②ブログ執筆が楽になる

③スケジュール管理がしやすい

 

順に紹介します。

 

 

①「ながら作業」を防げる

25分の作業をブログだけに集中することで、「ながら作業」を防ぐことが出来ます。

 

ついつい、記事を書いてる時に気になってLINEを開いたり、ツイッターを見たりしてませんか?

 

この「ポモドーロ・テクニック」執筆法では徹底してブログだけに集中することで、はじめてブログを書くスピードが上がります。

 

LINEを見たり…などといった「ながら作業」を防ぐことで、ブログ書くスピードの向上と、記事の質アップが望めますよ。

 

 

②ブログ執筆が楽になる

「ポモドーロ・テクニック」は、25分の作業ごとに休憩を挟むため、多い作業時間でも疲れにくく、ブログ執筆が楽になります。

 

更に、1時間や2時間連続してブログを書いて、そこで満足してしまう、なんて事もありません。

 

「自分に甘い人」でも、作業時間を多くできるのがこの執筆法の強みですね。

 

 

③スケジュール管理がしやすい

「ポモドーロ・テクニック」執筆法では、25分作業+5分休憩の1セットで30分なので、1日のスケジュール管理が立てやすくなります。

 

それに、時間がどのくらいか分からない「1記事完成」よりも、1セット30分ごとにスケジュールを立てた方がよりスケジュールを守りやすくなります。

 

 

ちなみに、「スケジュールなんて立ててないよ」というブロガーさんは、是非1日のスケジュールを立ててみて下さい。

 

初心者ブロガー特有の、「何からやったら良いのか分からない状態」をなくす事が出来ますよ。

 

 

 

ブログ書くスピードを上げる執筆法のまとめ


f:id:tako-san-blog:20200129165111j:image

 

ここまで紹介してきた、

・「ポモドーロ・テクニック」執筆法の流れ

・「ポモドーロ・テクニック」執筆法のメリット

これら2つをまとめました。

 

    流れ    

①25分作業

 ⇨ブログだけに集中

②5分休憩

 ⇨脳を徹底的に休ませる

③記事完成まで繰り返し

 

 

    メリット    

①「ながら作業」を防げる

②ブログ執筆が楽になる

③スケジュール管理がしやすい

 

 

 

 

 

これらの「ポモドーロ・テクニック」執筆法の流れとメリットを覚えて実践し、あなたもブログを書くスピードを上げましょう!

 

 

ちなみに、ブログ記事を効率よく書ける「テクニック」も別記事で紹介しているので、ぜひ参考にして下さい⇩

 

 

 

おわりに

さて、今回はブログを書くスピードを上げる執筆法、「ポモドーロ・テクニック」執筆法を紹介しました。

 

僕を始め、他のブロガーさんにも多く使われている執筆法なので、この執筆法を実践して損はありませんよ。

 

 

本記事が参考になれば幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。