おすすめリングノート9選!【使いやすさ・コスパで厳選】

f:id:tako-san-blog:20200223154728p:plain

学校や仕事、プライベートの場など、様々な場面で使えるリングノート。

 

「種類が多すぎてどれが一番良いリングノートなのか分からない!」という方もいるのではないでしょうか。

 

本記事では、何を買うか悩んでいる方に向けて、「絶対に買っておくべきおすすめリングノート」を9冊、紹介します。

 

ぜひ、本記事を最後まで読んで、自分好みのリングノートを見つけましょう。

 

 

 

 

リングノートの特徴

f:id:tako-san-blog:20200223154634j:plain

最初に、「リングノートって何が良いの?」という方向けにリングノートの主な特徴を紹介します。

 

 リングノートの主な特徴は以下の3つ。

・折り込んで使える
・簡単にページを切り離せる
・少しかさばる

 

順に解説していきます。

 

 

①折り込んで使える

リングノート最大の特徴が、「ページを折り込んで使える点」です。

 

リングノートは、ページが金属のリングで繋がれているので、"ノート綴じ"タイプのノートみたく、「折り曲げるとかさばる」というストレスがきれいさっぱり無くなります。

 

また、折り込んでもかさばりにくいので、メモ帳として使用することも出来ちゃうんです。

 

ノートを折り込んで使いたい方は、リングノート一択ですよ。

 

 

②簡単にページを切り離せる

リングノートは、ページが金属のリングで繋がれているだけなので、より簡単に、そしてキレイにページを切り離すことが出来ます。

 

"ノート綴じ"タイプのノートだと、ページを切り離したい時にどうしても上手く切れないんですよね。

切ろうとしたら、「ベリベリっ!」て他のページも巻き込んじゃったり。

 

種類によってはページにミシン目が付いているリングノートまであるので、

「書いたページを切り離したい!」という方もリングノート一択かと。

 

 

③少しかさばる

ただ、リングノートはページが金属のリングで繋がれていて便利な反面、リングのせいで少しかさばります。

 

なので、A4サイズや、B5サイズのリングノートは、持ち運びにはやや向いていないかも。

 

リングノートは、家で使う用のノートにして、外に持ち運ぶのであれば"ノート綴じ"タイプのノートを買いましょう。

 

ノート綴じタイプのおすすめノートはこちらから⇩

学生におすすめのノート7選!コスパ・おしゃれ・使いやすさで厳選!

 

 

おすすめリングノート9冊

f:id:tako-san-blog:20200223154617j:plain

さて、ここからは本題の「おすすめのリングノート」9冊を、紹介していきます。

 

 

①ソフトリングノート

 

f:id:tako-san-blog:20200223154716j:plain

おすすめリングノート、1つ目は「ソフトリングノート」です。

 

名前にもある通り、リングがぷにぷにしています。触ると気持ちいいです。

 

リングがぷにぷにしていることによって、書いている最中に手がリングに当たっても、痛くないどころか気持ちよくなるんですよね。

 

また、黒のソフトリングノートはスタイリッシュでかっこいいデザインとなっています。

 

リングのぷにぷに感と、スタイリッシュさを兼ね備えたリングノート、個人的にもかなりオススメですよ!

・ぷにぷにリングで癒やされる
・スタイリッシュなデザイン

 

 

 

②レインガード

 

f:id:tako-san-blog:20200223154713j:plain

おすすめリングノート、2つ目は「レインガード」です。

 

レインガードは、紙が防水加工されており、雨や水をはじくんです。

防水なので、アウトドアの際や、お風呂場にだって持っていけちゃうんですよね。

 

また、レインガードに何かを書く時は、文字が消えちゃわないように油性ペンで書くことをオススメしますよ。

・防水だからどこでも使える
・メモ帳としても使える

 

 

③プロジェクトリングノート

 

f:id:tako-san-blog:20200223154710j:plain

おすすめリングノート、3つ目は「プロジェクトリングノート」です。

 

このプロジェクトリングノートは、方眼罫なので、図形やグラフなどが書きやすく、更にミシン目入りでページが切り取りやすいんです。

 

また、方眼罫がコピーしてもうつりにくい薄いブルー色なので、仕事の際に使うのがオススメですよ。

・様々な用途で使える方眼罫
・ミシン目でページが切り取りやすい
・大人にオススメする一冊

 

 

④ロルバーン ポケット付きメモ

 

f:id:tako-san-blog:20200223154706j:plain

おすすめリングノート、4つ目は「ロルバーン ポケット付きメモ」です。

 

このロルバーンノートには、

・ミシン目
・便利なクリアポケット
・ゴムバンド付き

 

という、使いやすい工夫が多くされている多機能ノートです。

 

サイズ・カラーのバリエーションも豊富なので、「自分だけの便利ノート」が見つかりますよ。

・多機能すぎるノート
・自分だけのノートが見つかる

 

 

⑤ツイストリングノート

 

f:id:tako-san-blog:20200223154702j:plain

おすすめリングノート、5つ目は「ツイストリングノート」です。

 

このツイストリングノートは、ルーズリーフの機能も兼ね備えていて、ページの並べ替え・ページの増減がカンタンにできちゃいます。

 

また、コンパクトなサイズで持ち運びにも適しています。

これも、個人的にイチオシのノートなので、是非一度、試してみてほしいです。

・ルーズリーフの機能もある
・コンパクトで持ち運びにも○
・安い

 

 

⑥スパイラルノー

 

f:id:tako-san-blog:20200223154658j:plain

おすすめリングノート、6つ目は「スパイラルノート」です。

 

スパイラルノートは、80ページ入りという大容量ノートで、更に1冊300円〜400円というコスパの良さが特徴的ですね。

 

ミシン目も付いており、紙質も申し分ないので、非常に凡用性の高いリングノートとなっています。

 

買って損はしないので、「迷ったらコレ!」という1冊ですよ。

・大容量でコスパ良し
・凡用性が高い
・筆者も愛用中

 

 

⑦ツインリングノート

 

f:id:tako-san-blog:20200223154655j:plain

おすすめリングノート、7つ目は「ツインリングノート」です。

 

このノートは、あの有名な「キャンパスノート」のリングノート版で、本家の性能を受け継いでいるので、ノートとしての性能はかなり良いです。

 

更に、ページにドットが付いているので、学校用として使ってみることをオススメします。

実際、多くの学生はこの「ツインリングノート」を使っていますよ。

 

凡用性も高いので、学生の方なら1冊持っておいて損はないノートです。是非、使ってみては?

・「キャンパスノート」のリング版
・ドット付きで学生にオススメ

 

 

etranger di costarica リングノート

 

f:id:tako-san-blog:20200223154651j:plain

おすすめリングノート、8つ目は「コスタリカリングノート」です。

 

このノートはとにかくコスパが良くて、ページ数100枚という大容量の上、1冊の値段が350円程度と、リングノート界でコスパNo.1を誇るノートなんです。

 

とにかくコスパが良くて、大容量なので、大容量のリングノートが欲しいなら絶対にこのノートを買いましょう。

コスパ最強で大容量
・洗練されたデザイン

 

 

⑨マルマンノート

 

f:id:tako-san-blog:20200223154646j:plain

おすすめリングノート、9つ目は「マルマンノート」です。

 

このノートは、横長の縦開きノートになっていて、書く時に「リングが邪魔!」なんてことがありません。

 

また、こちらのノートもかなりのスタイリッシュさを備えているので、このノートを持っていると少しオシャレになれる…かも?

・縦開きでリングが邪魔にならない
・スタイリッシュで持ってる人をオシャレに

 

 

 

おすすめリングノート・まとめ

 

f:id:tako-san-blog:20200223154607j:plain

ここまで紹介してきた、9冊のおすすめリングノートをまとめました。

①ソフトリングノート
②レインガード
③プロジェクトリングノート
④ロルバーン ポケット付きメモ
⑤ツイストリングノート
⑥スパイラルノー
⑦ツインリングノート
etranger di costaricaリングノート
⑨マルマンノート

 

ここから、自分好みのリングノートは見つけられましたか?

 

リングノートはコスパも良く、使いやすいノートが多くあります。

是非、あなたもリングノートを買って、学校や仕事を快適にしちゃいましょう!

 

 

本記事が参考になれば幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。