学生におすすめのノート7選!コスパ・おしゃれ・使いやすさで厳選!

f:id:tako-san-blog:20200215161923p:plain



学生にとって欠かせないものの1つに、「ノート」があります。

あなたも、学校や塾などで頻繁にノートを使っているのではないでしょうか。

 

本記事では、そんな学生に向けたおすすめノートコスパ部門・おしゃれ部門・使いやすさ部門で合計7種のノートを紹介します。

 

この記事を最後まで読んで、自分好みのノートを見つけましょう!

 

    記事内容    

・ノートの選び方

・おすすめノート紹介

 

 

ノートの選び方

f:id:tako-san-blog:20200215162047j:plain

おすすめノートを紹介する前に、まずは自分好みのノートの選び方から紹介します。

 

ノートを選ぶポイントは以下の4つです。

・ノート綴じかリング綴じかで選ぶ
・価格で選ぶ
・おしゃれさで選ぶ
・使いやすさで選ぶ

 

順に紹介します。

 

 

①ノート綴じorリング綴じ

ノートには「ノート綴じ」と「リング綴じ」の2つの種類に分かれています。

 

それぞれに、こんな利点があります⇩

ノート綴じ・・・
 ・かさばりにくい
 ・見開きで使える
リング綴じ・・・
 ・折り込んで使える
 ・ページを簡単に切り離せる

 

2つの中から、自分が使いやすいな、と思う種類を選びましょう。

 

また、本記事で紹介するノートは「ノート綴じ」の種類が殆どなので、「リング綴じ」のおすすめノートが知りたい方はこちらの記事を是非見て下さい⇩

 

 

②価格で選ぶ

「ノート買いたい!安いノートがいい!」

そんな方は価格でノートを選びましょう。

 

ここをタップすれば、「コスパ部門」のおすすめノートが見られますよ。

1冊あたりなんと37円のノートも紹介しているので、是非見てみて下さい。

 

 

 

③おしゃれさで選ぶ

「スタイリッシュでおしゃれなノートが欲しいわ!」

そんな方は、ここから「おしゃれ部門」のノートを見てみましょう。

 

多少価格は高くなりますが、ノートにスタイリッシュさを兼ね備えたステキなノートを紹介しているので、是非見て下さい。

 

 

 

④使いやすさで選ぶ

「ノートは使いやすさ・便利さが一番!」

そんな方は、こちらから「使いやすさ部門」のノートを見てみましょう。

 

勉強に特化したノートや、100%耐水ノートなど、使いやすさバツグンのノートを3冊紹介しているので、気になる方は是非見て下さい。

 

 

その他

ここまで紹介した4つのポイントの他にも、

・サイズ
・書き心地
・行間や罫線

 

上記のポイントからノートを選ぶのもアリなので、是非あなたも自分好みのノートを見つけましょう。

 

それでは、本題の「学生におすすめのノート」を7冊、紹介していきます。

 

 

学生におすすめのノート【コスパ部門】

f:id:tako-san-blog:20200215162038j:plain

 

学生におすすめのノート1つ目は、「コスパ部門」です。

 

ここで紹介するコスパ最強のノートは以下の2つです。

①キャンパスノート
②プラスノート

 

順に紹介していきます。

 

 

①キャンパスノート

 

f:id:tako-san-blog:20200215162140j:plain

 

キャンパスノートは、とにかく学生からの人気が高く、学生支持率No.1のノートです。

あなたも、一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

 

キャンパスノートは1冊あたり約72円と、学生のサイフにも優しい価格となっています。

 

書き心地なども申し分のない、まさにオーソドックスなノートです。

何のノートを買うか迷ったら、とりあえずこの「キャンパスノート」を買うのが良いでしょう。

 

 

 

②プラスノート

 

f:id:tako-san-blog:20200215162034j:plain

 

プラスノートは、なんと1冊あたり約37円という、最強コスパのノートです。

 

コスパもさることながら、ノートとしての性能もかなり良いので、学生や金欠の人にとって救世主となる程のノートです。

 

 

10冊セットになっているので、「大量にノートが欲しい!」という方にもオススメしたいノートです。

是非、あなたも37円のノートを試してみては?

 

 

 

学生におすすめのノート【おしゃれ部門】

f:id:tako-san-blog:20200215162129j:plain

 

学生におすすめのノート、2つ目は「おしゃれ部門」です。

 

おしゃれでスタイリッシュなノートを2冊、まとめました⇩

①storage.it ノート
②植林ペーパー 裏うつりしにくいノート

 

早速、紹介します。

 

 

 

①storage.it ノート

 

f:id:tako-san-blog:20200215162029j:plain

 

「storage.it ノート」は、ノートながらグッドデザイン賞にも受賞された程のスタイリッシュすぎるノートです。

 

その「スタイリッシュさ」もさることながら、

ノートにペン・スマホ・小銭などの小物入れポケットが付いているという、かなりの高機能ノートです。

 

メモに最適なモバイルサイズもあるので、高機能メモ帳としても使えますよ。

是非、試してみて下さい。

 

 

 

②植林ペーパー 裏うつりしにくいノート

 

f:id:tako-san-blog:20200215162025j:plain

 

「植林ペーパーノート」は、表紙が無地になっているため、表紙を自分好みにデコレーションできるノートになっています。

 

また、名前の通り蛍光ペンやボールペンが裏うつりしにくく、価格も1冊あたり約95円と、非常に凡用性の高いノートです。

 

「ノートを自分好みにデコりたい!」という方は是非、このノートを買ってみて下さいね。

 

 

 

学生におすすめのノート【使いやすさ部門】

f:id:tako-san-blog:20200215162114j:plain

 

学生におすすめのノート、3つ目は「使いやすさ部門」です。

 

使いやすさにとても優れたノートを、3冊まとめました⇩

①コーネルメソッドノート
②ロジカルノー
③耐水ノート

 

 

それぞれ、詳しく紹介していきます。

 

 

①コーネルメソッドノート

 

f:id:tako-san-blog:20200215161958j:plain

 

「コーネルメソッドノート」は、アメリカの名門、コーネル大学で開発されたノートシステムを商品化したものです。

 

ページが「ノート」「キーワード」「サマリー」の3つに分かれていて、多くの情報を整理しやすい勉強に最適なレイアウトになっています。

 

勉強に特化したノートなので、「勉強ガチりたい!」という方は、是非このノートを一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

②ロジカルノー

 

f:id:tako-san-blog:20200215161954j:plain

 

「ロジカルノート」は、ノートの線にドットが刻まれているなど、きれいにまとめられる機能が詰められているノートです。

 

ロジカルノートでは、こんな事が出来ます⇩

・文字を同じ大きさに揃える
・行間を区切る
・グラフが書ける

 

 

こんな風に、ロジカルノートには勉強が捗る便利機能がこれでもかと詰め込まれていて、どの教科でも便利に使うことができます。

 

また、ロジカルノートは前述「コスパ部門」で紹介した「キャンパスノート」と同じ、1冊あたり72円という破格のコスパです。

 

まさに、学生向けのおすすめノートです。

キャンパスノートと同じく、何のノートを買うか迷ったら、この「ロジカルノート」を買ってみましょう。

 

 

③耐水ノート

 

f:id:tako-san-blog:20200215161950j:plain

 

「耐水ノート」は、文字通り100%耐水のノートです。

 

100%耐水な上、B6サイズと持ち運びにとても便利なノートなので、外出をする際に気兼ねなく持っていけます。

 

また、この「耐水ノート」はリング綴じノートなので、折ってメモ帳のように使うことだって出来ちゃいます。

 

ただ、このノートに書く際は鉛筆やシャーペンではなくボールペンや油性ペンを使って書くことをオススメします。

 

 

この「100%耐水」のノート、是非一度、試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

学生におすすめのノート・まとめ

f:id:tako-san-blog:20200215162058j:plain

ここまで紹介した、学生におすすめのノート7冊をまとめました。

①キャンパスノート
②プラスノート
③storage.it ノート
④植林ペーパー 裏うつりしにくいノート
⑤コーネルメソッドノート
⑥ロジカルノー
⑦耐水ノート

 

自分好みのノートは見つけられましたか?

 

この他にも「勉強に使えるおすすめシャーペン」も紹介しているので、是非そちらも見てみて下さい⇩

 >>『勉強に使えるおすすめシャーペン3選!安くて使いやすいペンを厳選

 

本記事が参考になれば幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。