学生にオススメの勉強場所7選!【1人用・大人数用に分けて紹介】

 

f:id:tako-san-blog:20200305090305p:plain

 

『勉強に集中できる場所が見つからない…』

 

こんな悩みを解決します。

 

勉強に集中できる場所選びって、ちょっと難しいですよね。

 

そこで、本記事では学生にオススメの勉強場所を7つ、紹介します。

 

 

・1人勉強にオススメの場所
・友達と勉強するのにオススメの場所

この二部構成でオススメの勉強場所を紹介していくので、ぜひ最後まで見ていって下さいね。

 

 

 

 

 

学生にオススメの勉強場所【1人用】

 

f:id:tako-san-blog:20200305090212j:plain

 

最初に、1人勉強にオススメの勉強場所から紹介していきます。

 

1人勉強にオススメな場所は、以下の3つです。

・自分の家
・図書館
・塾の自習室

 

順に、紹介します。

 

 

学生にオススメの勉強場所①:自分の家

『家で勉強に集中できないからこの記事読んでるんだけど…?』

ごもっともです。

 

しかし、自分の家で勉強するのは、こんなにメリットかあるんです⇩

・お金がかからない
・移動に時間がかからない
・リラックスして勉強できる

 

最近はコロナウイルスなどもあって、うかつに外出できませんからね…。

なるべく家で勉強した方が、安全かつコスパ良いです。

 

 

「家じゃ勉強に集中できない!」って方は、以下の記事を参考にしてみて下さい

>>『自宅・家で勉強に集中する方法7選!【家学習がもっとはかどる】

 

 

学生にオススメの勉強場所②:図書館

図書館は、気軽に行けて基本的に静かなので、1人で勉強するにはもってこいの場所です。

 

図書館は、自分の家と違って誘惑されるものが少なく、周りの目もあって寝ころんだりできないので、めちゃめちゃ勉強がはかどります。

 

おしゃべりができないので友達との勉強には向いてませんが、1人で勉強するなら是非行っておきたい場所ですね。

 

 

学生にオススメの勉強場所③:塾の自習室

塾に入っている人なら、塾の自習室はどんどん使っていきましょう。

 

塾の自習室は、

・静か
・個室
・分からない所は先生に聞ける

という、勉強するには好条件すぎる環境です。

 

「図書館は広すぎて集中できない!」という方は、塾の自習室を積極的に使っていきましょう。

 

 

 

学生にオススメの勉強場所【大人数用】

 

f:id:tako-san-blog:20200305090142j:plain

 

次に、友達との勉強など、大人数での勉強にオススメな勉強場所を紹介します。

 

大人数での勉強にオススメの場所は以下の4つ⇩

・カフェ、喫茶店
マクドナルド
・ファミレス
・カラオケ

 

順に紹介していきます。

 

 

学生にオススメの勉強場所④:カフェ・喫茶店

大人数での勉強には、意外と静かなカフェがおすすめです。

 

カフェで飲めるコーヒー・カフェオレには勉強の集中力を高めるカフェインも入っているので、そういった意味でも勉強にオススメできますね。

 

関連記事>>『勉強の集中力を高める飲み物5選!【勉強がはかどらない方必見】

 

ただ、カフェだと学生にしては少し値段が高いので、そこは注意です。

 

 

学生にオススメの勉強場所⑤:マクドナルド

中高生の心強い味方、マクドナルドは大人数で勉強するには最強とも言えます。

 

カフェやファミレスと違って安く済みますし、周りで勉強している学生も沢山います。

 

とても静かな環境ではないですが、友達と楽しくおしゃべりしながら勉強ができるので、あまり苦にならずに勉強することができますね。

 

ただ、おしゃべりやゲームに夢中になりすぎて、勉強がおろそかにならないように注意が必要です…。

 

 

学生にオススメの勉強場所⑥:ファミレス

5人とか、10人くらいの大人数で勉強したいなら、マックよりもファミレスがおすすめです。

 

ファミレスはドリンクバーが付いているので、他の勉強場所よりも飽きずに長く居られることができますよ。

 

 

ただ、ファミレスも勉強に集中できるとは言い難い環境なので、「みんなでワイワイ勉強」という方向けの勉強場所ですね。

 

 

学生にオススメの勉強場所⑦:カラオケ

お金に余裕があるのであれば、カラオケも勉強場所として使えます。

 

カラオケは、他の場所と違って完全個室ですし、ドリンクも無料で飲み放題ですし、何よりカラオケなので、疲れたら歌っちゃうことだってできます。

 

カラオケで勉強する際は、フリータイムをとって思う存分勉強しちゃいましょう。

 

 

学生にオススメの勉強場所・まとめ

 

f:id:tako-san-blog:20200305090229j:plain

 

ここまで紹介してきた、学生にオススメの勉強場所をまとめました。

  • 自分の家
  • 図書館
  • 塾の自習室
  • カフェ・喫茶店
  • マクドナルド
  • ファミレス
  • カラオケ

 

この中から、自分に合った勉強場所を見つけてみて下さいね。

 

 

本記事を最後までお読み頂き、ありがとうございました。