勉強の集中力を高める飲み物5選!【勉強がはかどらない方必見】

f:id:tako-san-blog:20200222090848p:plain

「勉強はかどらない…」

こんな風に、長時間勉強していると集中力が切れてしまうこと、ありますよね。

 

そんな方向けに、本記事では「勉強の集中力を高める飲み物」を5つ、紹介します。

 

実は、飲み物を飲むことによって、

・集中力アップ
・気分がリフレッシュ

 

こんな効果があるんです。

実際に、筆者も長時間勉強するときは必ず、机の横に飲み物を置いています。

 

あなたも、本記事を最後まで読んで集中力が高められる自分好みの飲み物を見つけ出しましょう。

 

勉強の集中力を高める「お菓子」はこちらから⇩

 >>『勉強の集中力を高めるお菓子5選 やる気もアップ

 

 

 

勉強に集中できないのは「水分不足」のせい

f:id:tako-san-blog:20200222090754j:plain

まず最初に、勉強中に水分を摂ることがいかに大切か、を紹介していきます。

 

あなたが勉強に集中できていないのは、もしかすると「水分不足」が原因の1つとして挙げられるんです。

 

というのも、勉強で使う「脳」は75%の水分で構成されているんです。

なので、水分が不足しがちになると、確実に脳の活動に影響を及ぼすんです。

 

ざっくり言うと、「水分とらないと脳は働かないよ」ということですね。

 

この他にも、水分をとるメリットとして

・目が覚める
・リフレッシュできる
・勉強のやる気が湧く

 

 

この3つが挙げられます。

 

つまり、勉強中に水分をとることはメリットだらけなんですよね。

 

ということで、次は本題の「集中力を高めるオススメ飲み物」を紹介します。

 

 

勉強の集中力を高める5つの飲み物

f:id:tako-san-blog:20200222090804j:plain

勉強の集中力を高めるオススメの飲み物は以下の5つです。

①水・ミネラルウォーター
②コーヒー・カフェオレ
エナジードリンク
④紅茶
⑤スポーツドリンク

 

順に、その効果を紹介していきます。

 

 

①水・ミネラルウォーター

 

f:id:tako-san-blog:20200222090739j:plain

集中力アップの飲み物、1つ目は「水」です。

 

普通の水、ミネラルウォーターは脳の動きを活発にしてくれる効果があります。

 

また、水は他の飲み物と違って無味無臭なので、飲んだ後の後味においが気になることなく、より勉強に集中できるんです。

 

そして、「飲み物にお金使いたくないよ!」という方は、ぶっちゃけ水道水でも大丈夫ですよ。日本の水道水はレベル高いです。

 

「水」のメリットをまとめると、こんな感じ。

・脳が活発になる
・後味、においが気にならない
・水道水なら無料で飲める

 

 

「長期間、勉強しなきゃいけない」という方は、2Lの水を買いだめしておくのもオススメですよ。

 

 

②コーヒー・カフェオレ

 

f:id:tako-san-blog:20200222090724j:plain

集中力アップの飲み物、2つ目は「コーヒー・カフェオレ」です。

 

コーヒー・カフェオレには、当たり前のように「カフェイン」が含まれているので、眠気を吹き飛ばすことができます。

(⚠カフェインの効果は飲んで30分後から)

 

また、寒い冬の日は、ホットのコーヒーを飲んで温まる、なんてこともできちゃいますし。

 

コーヒー・カフェオレのメリットをまとめると、こんな感じ。

・カフェインで眠気を吹き飛ばせる
・ホットで体を温められる

 

 

ちなみに、筆者は朝に決まって、カフェオレを飲んでいます。

カフェインのおかげで目が覚めて、ホットで体も温まるので、かなりオススメです。朝オーレ最高。

 

⚠カフェインのとりすぎには注意です

 

 

 

エナジードリンク

 

f:id:tako-san-blog:20200222090708j:plain

集中力アップ…?の飲み物、3つ目は「エナジードリンク」です。

 

エナジードリンクには、コーヒーよりも多くのカフェインが入っており、丸々一本飲むと確実に眠くならなくなります。

 

とはいえ、エナジードリンク一夜漬けしたい時などの最終手段として飲みましょう。

飲むと、普通に眠れなくなってしまうので。

 

エナジードリンクのメリットをまとめると、こんな感じです。

・最強に目が覚める
・一夜漬けするならコレ

 

 

また、エナジードリンク1日1本にしないと、カフェイン中毒になって最悪死…となってしまう危険があるので、飲み過ぎにはかなり注意です。

 

 

④紅茶

 

f:id:tako-san-blog:20200222090653j:plain

集中力アップの飲み物、4つ目は「紅茶」です。

 

紅茶にもカフェインは含まれていますが、コーヒーやエナジードリンクと比べると量は少ないので、カフェイン苦手な方でもゴクゴクいけちゃいます。

 

更に、紅茶には「テアニン」という集中力を高める効果があるものや、

「フラボノイド」という疲労回復の効果がある、といったものも含まれているので、勉強中にはかなり良い飲み物なんです。

 

あと、紅茶はいい香りなので、それだけでリラックスできちゃいますし。

 

紅茶のメリットはこんな感じです。

・勉強に効果的なものが多く含まれている
・ゴクゴク飲めちゃう
・香りでリラックスできる

 

ちなみに、筆者は勉強中に、よく「午後の紅茶ストレートティー」を飲んでいます。

 

意外と後味もスッキリしていて、ちょうど良い甘さなので、かなりオススメですよ。

 

 

⑤スポーツドリンク

 

f:id:tako-san-blog:20200222090639j:plain

集中力アップの飲み物、5つ目は「スポーツドリンク」です。

 

スポドリには、脳のエネルギー源である「ブドウ糖」が多く含まれているので、勉強で疲れた脳を糖でリフレッシュすることができます。

 

また、「ビタミン」や「ミネラル」も豊富に含まれているので、疲労回復にも効果ありなんです。

後味もかなりスッキリしていますね。

 

しかし、スポドリには砂糖や、人工甘味料も多く含まれているので飲み過ぎには注意です。

 

スポドリのメリットをまとめると、こんな感じです。

・疲れた脳、体をリフレッシュできる
・後味もスッキリ

 

 

 

勉強の集中力を高める飲み物・まとめ

f:id:tako-san-blog:20200222090823j:plain

ここまで紹介してきた、勉強の集中力を高める5つの飲み物を、もう一度まとめました。

①水・ミネラルウォーター
②コーヒー・カフェオレ
エナジードリンク
④紅茶
⑤スポーツドリンク

 

 

これら5つの飲み物は、集中力を高めてくれる勉強に最適な飲み物なので、是非あなたも勉強中に水分をとってみて下さいね。

 

 

本記事が参考になれば幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。