勉強の集中力を高めるお菓子5選!【やる気もアップします】

f:id:tako-san-blog:20200222225707p:plain

「勉強はかどらない…何か勉強に集中できるお菓子、無いかな??」

 

本記事では、そんな悩みを持ったあなたに向けて「勉強の集中力を高めるお菓子」を5つ、紹介します。

 

勉強に忙しんでいるそこのあなた、ぜひ本記事を最後まで読んで、勉強の合間に食べる自分好みのお菓子を見つけちゃいましょう。

 

 

 

ちなみに、勉強の集中力を高める「飲み物」も知りたい方は、こちらから⇩

勉強の集中力を高める飲み物5選!【勉強がはかどらない方必見】

 

 

勉強の合間にお菓子を食べるメリット

 

f:id:tako-san-blog:20200222225548j:plain

まず最初に、勉強の合間にお菓子を食べるメリットを紹介していきます。

 

お菓子を食べるメリットは、以下の主な2つです。

・脳のエネルギー補給になる
・勉強のやる気が湧く

 

順に説明します。

 

 

①脳のエネルギー補給になる

勉強することによって、脳はエネルギーを消費しています。

 

朝食を抜かすと、エネルギーが足りず疲れやすくなってしまうのと一緒で、脳もエネルギーを補給しないと集中力が低下してしまおます。

 

勉強の合間にお菓子を食べることによって、エネルギーが十分に補給でき、結果よりよい集中がえられるんです。

 

つまり、勉強の合間にお菓子を食べるのは集中力アップにつながる、という訳なんですね。

 

 

②勉強のやる気が湧く

また、勉強の合間に「ごほうび」としてお菓子を食べることで、勉強のやる気も湧いてきます。

 

ごほうびとしてお菓子をストックしておくことで、勉強嫌いでもなんとか勉強をがんばることが出来るので、一石二鳥ですね。

 

勉強の集中力を高める5つのお菓子

 

f:id:tako-san-blog:20200222225535j:plain

勉強の集中力を高めるお菓子は、以下の5つです。

①チョコレート
②バナナ
③ガム
④ラムネ
⑤スルメ

 

順に、それぞれの効果を紹介していきます。

 

 

①チョコレート

 

f:id:tako-san-blog:20200222225638j:plain

集中力を高めるお菓子、1つ目は「チョコレート」です。勉強のお供としては定番とも言える存在ですね。

 

チョコには、脳のエネルギー源「ブドウ糖」が多く含まれており、勉強で疲れた脳を癒やすのに最適なお菓子です。

 

また、チョコには集中力・記憶力を高める「テオブロミン」という物質も含まれているそう。

 

何より、チョコは甘くておいしいので、勉強にはうってつけのお菓子ですね。

 

そして、チョコを食べるメリットをまとめると、こんな感じ。

・多くのエネルギーが補給できる
・集中力、記憶力が上がる
・甘くておいしい

 

ちなみに、甘すぎるチョコだと強く後味に残り、勉強の妨げにもなってしまうので、甘さ控えめのチョコがおすすめです。

 

 

②バナナ

 

f:id:tako-san-blog:20200222225622j:plain

集中力を高めるお菓子、2つ目は「バナナ」です。

 

バナナには糖と、脳を活性化させる「トリプトファン」という物質が含まれているそう。

 

この「トリプトファン」は、集中力を高めるホルモン「セロトニン」の材料なので、バナナを食べることで間接的に集中力がアップするんです。

 

また、バナナに含まれる「ビタミンC」は、勉強でたまったストレスに効果的なので、より勉強がストレスフリーにできちゃうんですよね。

 

バナナを食べるメリットをまとめると、こんな感じです。

・脳が活性化される
・「勉強のストレス」を解消できる

 

 

⚠バナナは、他の紹介しているお菓子と違って賞味期限が短いので、しっかり期限内に食べれる量を買いましょう。

 

 

③ガム

 

f:id:tako-san-blog:20200222225608j:plain

集中力を高めるお菓子、3つ目は「ガム」です。

 

ガムを噛むことによって、こんな効果があります⇩

・リラックスできる
・脳の運動になる
・眠気がとれる

 

 

この3つの効果によって、勉強時に高いパフォーマンスを発揮することができちゃうんです。

 

また、ガムは他のお菓子と違って、勉強中でも気軽に噛めるので、常備しておいて損はありませんね。

 

ガムを噛むメリットまとめ⇩

・高いパフォーマンスを引き出せる
・眠気がとれる
・勉強中でもかめる

 

 

⚠砂糖も多く含まれているので、噛みすぎには要注意です。

 

 

④ラムネ

 

f:id:tako-san-blog:20200222225602p:plain

集中力を高めるお菓子、4つ目は「ラムネ」です。お菓子の方のラムネですよ。

 

ラムネは、チョコ以上に「ブドウ糖」が豊富で、一粒になんと90%以上のブドウ糖が含まれているんです。

 

そして、何よりおいしい。筆者も、ラムネにどハマリしていた時は、コンビニに行くたびに必ず買ってました。もはや依存症ですね。

 

ラムネを食べるメリット、まとめです。

・脳の糖分補給に一番良い
・おいしすぎる

 

 

⚠ラムネは砂糖が多いので、筆者みたいな「ラムネ依存症」にならないように、要注意です。

 

 

⑤スルメ

f:id:tako-san-blog:20200222232904j:plain


 

集中力を高めるお菓子、5つ目は「スルメ」です。スルメは"お菓子"では無いですけどね。

 

スルメは何といっても硬いので、よく噛んで食べることにより、先ほど紹介した「ガム」

同様の効果がえられます。

 

また、スルメはカロリーが少ないので、「チョコとかラムネとかはカロリー的にちょっと…」って方も思う存分、食べることができますよ。

 

スルメを食べるメリットをまとめました⇩

・ガムと同様の効果がえられる
・低カロリーでダイエット中でも気にせず食べられる

 

ちなみに、コンビニのスルメなら「ファミマのスルメ」が一番うまいですよ。ぜひ一度、試してみてほしいです。

 

 

勉強の集中力を高めるお菓子・まとめ

f:id:tako-san-blog:20200222225524j:plain

ここまで紹介してきた、勉強の集中力を高める5つのお菓子をまとめました。

①チョコレート
②バナナ
③ガム
④ラムネ
⑤スルメ

 

是非、あなたも勉強の合間にお菓子を食べて、集中力とやる気を上げてみて下さいね。

 

 

本記事が参考になれば幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。