ブログを継続する9つのコツと3つのメリット【初心者ブロガー必見】

f:id:tako-san-blog:20200121072813j:image

 

こんにちは。中学生ブロガーのグレープ(グレープ@中学生ブロガー (@grape_blogger) | Twitter)です。

 

 

「ブログ継続できるか不安…」

そんな初心者ブロガーの悩みを解決します。

 

この記事では、

「ブログを継続する9つのコツ

「ブログを継続する3つのメリットの2つを紹介します。

 

ブログ始めたての内は、誰もがブログ継続に悩み、苦しみます。あなたも、ブログを継続する事に悩みを抱えているのではないでしょうか。

 

この記事を読めば、ブログを継続するのに必要なコツや、ブログを継続する上でモチベーションアップに繋がってくるメリットが分かります。

 

ブロガーの方や、特に初心者ブロガーの方は、是非最後まで見て下さいね。

それでは、早速紹介します。

 

 

 

ブログを継続する9つのコツ


f:id:tako-san-blog:20200121072821j:image

最初に、「ブログを継続する9つのコツ」を紹介します。9つのコツは以下の通りです。

 

    コツ    

①記事投稿する曜日を決める

②無理せずブログを書く

③PV・収益は気にしない

ツイッターでブログ仲間を作る

⑤過去の自分と戦う

⑥「ブログの楽しさ」を見つける

⑦ポジティブ思考で捉える

⑧ブログを辞める「デメリット」を作る

⑨「成功している自分」をイメージする

 

順に紹介していきます。

 

 

①記事投稿する曜日を決める

まずは記事投稿をする曜日を決めておきましょう。

 

ブログ始めたての方は週に3〜4日投稿、ある程度ブログに慣れてきた方は週5日投稿と、自分で投稿するペースを決めましょう。

 

週に何日投稿するか決めたら、実際に投稿する曜日を決めましょう。僕は日・月・水・金・土の週5のペースで記事投稿しています。

 

投稿する曜日は、ツイッターでの反応が多い土日を必ず入れるようにしましょう。その方が、平日に記事を多く書かなくて済みますよ。

 

 

②無理せずブログを書く

「ブログ初心者だから、無理してでもブログ書かないと…!」そんな事をしても結局は継続できません。

 

確かに初心者ブロガーはブログを多く書く必要がありますが、無理をするとブログを書くのがツラくなって結局、ブログを辞めてしまいます。

 

始めのうちは疲れたら積極的に休みましょう。1ヶ月、無理なくブログを書いていれば自然とブログを書くのが楽になります。

 

慣れるまでは決して無理をせず、「ブログ継続」を心掛けてブログ書きましょう。

 

 

③PV・収益は気にしない

初心者のうちは、誰でもPVは少ないし、収益なんてせいぜいうまい棒が一本買えるくらいです。

これは全ブロガーが通る道です。あなただけではありません。

 

なので、PVや収益を見て落ち込む必要は全くありません。僕だって、

・1日のPVが「1」

1ヶ月半の間収益が

でした。

 

PV・収益はブログを書き続けていれば自然と上がります。

所詮、ブログは継続したもの勝ちなので、「PVなんかくそくらえ!!」みたいな気持ちを持ちましょう。そうすれば、自然とブログが続けられますよ。

 

 

ツイッターでブログ仲間を作る

1人孤独にブログを書いていても絶対に長続きしません。ツイッターで同じくブログを書いている人を見つけて、ブログ仲間を作りましょう。

 

ブログ仲間は、できれば

・自分と同時期にブログを始めた人

・自分と同じくらいの年齢のブロガー

が望ましいです。

 

そのブログ仲間と意見を共有したり、競い合ったりブログのツラさを共感したりして、ブログを書くのが楽しくなるような環境を作りましょう。

そうすれば、ブログ継続が苦にならなくなりますよ。

 

ちなみに、「ブロガーどうやって見つけよう…」という方は、僕で良ければブログ仲間になりますよ。是非、リプやDMで僕と仲良くして下さい!

 

 

⑤過去の自分と戦う

ツイッターを見ていると、よく

「ブログ始めて1ヶ月で1万稼いだ!」

「月間PV1万突破しました!」

などのツイートを見かけて、心が折れかけてしまうこと、ありませんか?

 

「俺もブログ頑張ってるのに…」と、虚しくなってしまいますよね。そうなると、ブログに対する熱意がなくなり、ブログを継続するのがよりツラくなってしまいます。

 

これを防ぐために、僕は「過去の自分」と戦うようにしています。

 

「昨日の僕はブログ1時間書いてたから、今日は1時間半書こう!」

「1週間前の僕よりもPVが2倍になってる!見たか!過去の僕!」

 

こんなように、過去の自分と戦っていれば、自然とブログに対する熱意も湧いてくるし、

過去の自分と比較して自分に何が足りないのかを知ることまで出来ます。

 

過去の自分と戦い続けていれば、自然とブログが継続できているようになりますよ。

 

 

⑥「ブログの楽しさ」を見つける

ブログに関することなら何でも良いので、自分が思う「ブログの楽しさ」を見つけましょう。

 

例えば、「記事が上手く書けた時」「ブログで収益が発生した時」など、小さな事で良いので、ブログの楽しさを見つけてみましょう。

 

これが見つけられれば、ブログ執筆が一段と楽になりますよ!

 

 

⑦ポジティブ思考で捉える

「今日も収益出なかった…」

「ブログのPVまた1桁台かよ…」

ブログ始めたての頃だとこれらの事はよく経験します。

こういった事はネガティブに捉えがちですが、ここはいっそポジティブに考えましょう。

 

「収益出なかった」

 ▶収益なんて二の次だ!気にしない!

「PVが1桁」

 ▶むしろ今日も自分のブログを見に来てくれた人が居るんだ!感謝!

 

こうポジティブに捉えられることが出来れば、ブログに対するやる気が落ちずに済むし、

実生活でも常にポジティブで居られる事が出来ますよ。

 

しかし、常にポジティブでいると疲れてしまうので、たまにはネガティブな日を作って自分のダメな所を見つめ直しましょう。

 

 

⑧ブログを辞める「デメリット」を作る

まず、こちらのツイートを見て下さい⇩

 

このツイートで言った通り、ブログを辞める「デメリット」を作ると、ブログ継続しやすくなります。

 

デメリットが作れれば、

「ブログツライけど、ブログ病めたら〇〇になっちゃうからなぁ…ブログ辞められないな!」という様に、デメリットがブログを辞めるブレーキになります。

 

ブログを始める前に、何でも良いので、「ブログを辞めたら困ること・デメリット」を1つ作って、自分を脅しましょう。

 

 

⑨「成功している自分」をイメージする

「ブログで成功してめっちゃ稼いでる自分」をイメージしてみると、ブログのやる気がドンドン湧いてきます。

「ブログで月1万稼げたら何買おうかな…」

こんな事でも良いです。

 

おそらく、ブロガーの皆さん殆どがブログを始めた理由の1つは「お金を稼ぐこと」ではないでしょうか。

 

「ブログで成功して、目的を達成できている自分」をよくイメージしてみることで、「早くこうなりたい!」という気持ちが高まって、ブログが書きたくなってくるはずです。

 

「成功している自分」をイメージして、ブログを継続させて成功に近づけるようにしましょう!

 

 

コツまとめ

長くなってしまったので、これまでに紹介したコツをまとめました。

 

    コツ    

①記事投稿する曜日を決める

②無理せずブログを書く

③PV・収益は気にしない

ツイッターでブログ仲間を作る

⑤過去の自分と戦う

⑥「ブログの楽しさ」を見つける

⑦ポジティブ思考で捉える

⑧ブログを辞める「デメリット」を作る

⑨「成功している自分」をイメージする

 

このコツを実践すれば、自然とブログ継続が出来るようになるので、是非参考にしてみて下さいね。

 

 

 

ブログを継続する3つのメリット


f:id:tako-san-blog:20200121072830j:image

次に、「ブログを継続するメリット3つ」を紹介します。3つのメリットは以下の通りです。

 

    メリット    

①お金が稼げる

②色々な力が手に入る

③webライターとしてやっていける

順に詳しく、紹介します。

 

 

①お金が稼げる

当たり前ですが、ブログを継続し続けていくごとにお金が稼げます。

記事数やテクニックによって個人差はありますが、ブログを継続すれば誰だってお金が徐々に稼げるようになっていきます。

 

ブログを始めて最初の1、2ヶ月ほどは無収入ですが、3ヶ月くらいから徐々に収益が増え、半年が経てば月5,000円〜3万円くらいは稼げるようになってきます。

 

社会人にとっては安い金額かもしれませんが、中学・高校生から見ると大金ですよね。

学生でも半年ブログを継続すれば、このくらいは稼げるようになってきます。

 

ブログ継続は最大の収益アップ方法と言えますね。

 

 

②色々な力が手に入る

ブログ記事を書き続けていると、記事を書くことで得られる力が手に入ります。

 

主に手に入る力は、

・文章力

・努力をする力

・忍耐力

です。これら3つの力が手に入ります。

 

文章力は、ブログを意識して書いていれば自然と身に付きます。

 

ブログを継続するのはとても過酷なので、ブログを継続できている時点で努力をする力は勝手に手に入ってますね。

 

あとは、毎日少ないPV+中々でない収益に耐え続けブログを書くことによって、忍耐力も身に付きます。

 

ブログを継続する事で得られる「努力する力」と「忍耐力」は、他の事で得るよりもよっぽど強靭な力が得られます。

 

実際、ブログを半年継続できれば、努力する事が簡単になります。こんな状態になれれば、どんな事でも簡単に努力が出来るようになります。

 

ブログで身に付く力は、どれも並大抵の事じゃ得られない程に強靭、と頭に入れておいて下さい。

 

 

③webライターとしてやっていける

ブログで手に入れた「文章力」を使って、webライターとしてお金が稼げるようにもなります。

 

(ちなみにwebライターというのは、他の人のブログに指定された通り記事を書いて、1文字辺り〇.〇円という形でお金を稼ぐ仕事です)

 

 

実は、webライターは完全初心者でも1ヶ月ライターについて勉強すればライターになれちゃうんですよね。

 

でも、ブログを半年継続すれば、それなりに文章力も付いてきて、webライターに必要な能力が上記の初心者の人よりも高いですよね。

 

ブログを継続していけば、webライターとして稼いでいけるというのも頭に入れておくと、今後、ブログを継続する時に役立つと思いますよ。

 

 

メリットまとめ

ここまで紹介したメリット3つをまとめました。

 

    メリット    

①お金が稼げる

②色々な力が手に入る

③webライターとしてやっていける

ブログを継続すればこれら3つは必ず手に入る・やっていけるので、是非頭に入れておいて下さいね。

 

 

 

おわりに

さて、今回は「ブログを継続する9つのコツと3つのメリット」を紹介しました。

 

この記事で紹介したコツやメリットをメモ等で覚えておいて、あなたのブログ継続に役立てて下さいね。

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!