【初心者向け】もしもアフィリエイト「かんたんリンク」の作り方・カスタマイズ方法を紹介

 f:id:tako-san-blog:20200308110840p:plain

 

 

『かんたんリンクの作り方が分からない』

こんな悩みを解決します。

 

本記事では、もしもアフィリエイト「かんたんリンク」の作り方・カスタマイズ方法を紹介します。

 

・かんたんリンクの作り方が分からない
・かんたんリンクをカスタマイズしたい

こんな方は必見です。

ぜひ、最後まで見ていって下さいね。

 

それでは、みていきましょう。

 

 

 

もしもアフィリエイト「かんたんリンク」の作り方

 

f:id:tako-san-blog:20200308110855p:plain

 

最初に、かんたんリンクの作り方から紹介していきます。

 

ちなみに、まだもしもアフィリエイトに登録してない方は、ここから登録することをオススメしますよ。

 

 

関連記事>>『もしもアフィリエイトのメリット・デメリットは?【ブログ初心者向け】

 

手順①ネットショップ3社と提携しておく

まずは、かんたんリンクを貼る前に「Amazon」、「楽天」、「Yahoo」の3社と提携しておきましょう。

Amazonなどの名前を検索して、出てきたバナーの[提携申請する]から申請が送れますよ。

 

Amazonは申請から数時間〜1日で、楽天とYahooはすぐに提携することができます。

 

Amazonについて、詳しくはこちら>>『』

 

 

手順②「かんたんリンク」に飛んで商品名を入力

3社とも提携が済んだら、画像の通り「かんたんリンク」から商品名を入力しましょう。

 

f:id:tako-san-blog:20200308094718j:plain


 

また、商品名はなるべく正式名称で検索した方が、トラブルなく進みますよ。

 

 

手順③商品の画像部分をタッチする

商品名を入力して検索すると、プレビューで商品が10個ほど出てきます。

 

f:id:tako-san-blog:20200308110645j:plain

 

その中から紹介したい商品の画像部分をタッチすると、かんたんリンクの表示例と一緒にコードが出てきますね。

 

 

手順④コードをコピーして貼り付ける

そうしたら、出てきたコードを全文コピーしてリンクを貼りたい所に貼り付けます。

 

これで、かんたんリンクが貼れちゃいます。実際に、画像の通りに作った結果がこちら⇩

 

はてなブログだったら「HTML編集」に、wordpressだったら「テキスト」モードにコードを貼り付けましょう。

 

 

リンクの作り方、貼り付け方はこれだけです。とても簡単ですよね。

 

 

おまけ:バナーの順を変える

また、かんたんリンク画面の下部「設定」からリンクのバナー順を変えることができます。

 

f:id:tako-san-blog:20200308094655j:plain

 

ちなみに、筆者がオススメするのは画像の配置です。一番利用者の多いAmazonが上。

 

 

かんたんリンクの作り方・まとめ

ここまで紹介してきた、かんたんリンクの作り方をまとめました。

①ネットショップ3社と提携
②かんたんリンクに飛んで商品名を入力
③商品の画像部分をタッチ
④コードをコピーして貼り付ける

 

作り方はめちゃめちゃ簡単なので、一度やってみればすぐに覚えられますよ

 

 

かんたんリンクのよくある悩み

 

f:id:tako-san-blog:20200308110901p:plain

 

ここからは、かんたんリンクを使う上でのよくある問題点・悩みの解決方法をいくつか紹介します。

 

 

①商品名を入力してもヒットしない

商品名を入力しても、紹介したい商品がうまくヒットしない場合は、以下の方法を試してみて下さい。

 

  • 正式名称を打ち込む
  • 旧式のかんたんリンクを使う
  • Amazonの商品URLをコピーして検索

 

一番確実なのが、下の商品URLコピーですね。いちいちAmazonで商品を検索しなければいけないので少し手間がかかりますが、この方法が一番確実です。

 

こんな風に、紹介したい商品のURLを直で検索に打ち込みます。

 

ただ、その場合楽天やYahooの検索結果がうまく表示されない可能性もあるので、注意が必要です。

 

 

②かんたんリンクの表示が崩れる・表示されない

また、かんたんリンクの表示が崩れる・そもそもリンクが表示されないという方は、他の無料ツールを使うことをオススメします。

 

かんたんリンクと同じように使えるツールは、有名なものだと「カエレバ」や「Rinker」がありますね。

 

少し手間はかかりますが、こっちの方がデザインも綺麗なので、オススメです。

 

カエレバ・Rinkerの詳細はこちらから⇩

affiliate150.com

 

かんたんリンクのカスタマイズ2選

 

f:id:tako-san-blog:20200308111107p:plain

 

ここからは、かんたんリンクのカスタマイズ方法を2つ、紹介します。

 

 

①バナーの色がカラフルに

引用元⇩

small-green.com

 

1つ目のカスタマイズは、リンク下部のバナーがカラフルになるカスタマイズです。

 

標準のかんたんリンクだと、バナーの色がオレンジだけなんですよね。

 

「オレンジだけじゃ嫌だ!」という方はこのカスタマイズがオススメです。

 

実際のリンクがこちら⇩

 

しかし、このカスタマイズ方法はもともとSANGO用に作られたものなので、それ以外のwordpressテーマやはてなブログだと表示が崩れる可能性があります。要注意。

 

 

②リンクがコンパクトなサイズに

引用元⇩

tamotopi.com

 

2つ目は、リンクがコンパクトなサイズになるカスタマイズです。

 

かんたんリンクって、スマホだと画面全体がほぼ埋まってしまうんですよね。それだと、かなり見づらくなってしまいます。

 

このカスタマイズなら、スマホの画面の6割ほどしか埋まらないので、いっぱいリンクを貼っても見づらくなりません。

 

実際のリンクがこちら⇩

f:id:tako-san-blog:20200308104153j:plain

 

引用元:もしも「かんたんリンク」のスマホ表示を小さくするカスタマイズ | たもトピ

 

バナーの色も、少しコードをいじれは変えられるので、かなりオススメのカスタマイズです。

 

 

かんたんリンクを使ってみよう

 

f:id:tako-san-blog:20200308110905p:plain

 

かんたんリンクは、初心者でも簡単に作れるリンクツールです。商品を紹介する際は、ぜひ使ってみることをオススメします。

 

まだもしもアフィリエイトに登録していない方は、ここから無料登録しておきましょう。