【はてなブログ】画像を圧縮して軽くする方法【コレ1つで解決】

f:id:tako-san-blog:20200223230612p:plain


 

「画像を軽くしたい…!何か良い方法あるかな??」

こんな方の悩みを、一発解決します。

 

本記事では、はてなブログで「画像を圧縮して軽くする方法」を紹介します。

 

ブロガーにとって必要不可欠な物の一つは、記事内の画像ですよね。

しかしその画像が、あなたのブログの足を引っ張っているのかも…?

 

その「画像」にあなたの足を引っ張らせないためにも、本記事を最後まで読んで、ブログ運営を円滑に進めましょう!

 

 

また、この記事では、はてなブロガー向けに解説していますが、WordPressでブログをやっている人もこの方法を実践できるので、ぜひ最後まで見ていって下さいね。

 

 

 

画像を圧縮して軽くするメリット

f:id:tako-san-blog:20200223230626j:plain

まずは、画像を圧縮して軽くすることでどんなメリットがあるのか、を紹介していこうと思います。

(俺はいち早く方法が見たいんだ!という方はこちらからどうぞ)

 

主なメリットはこの2つです。

・記事の読み込みが速くなる
・制限される心配がなくなる

 

順に解説していきます。

 

 

①記事の読み込みが速くなる

メリット1つ目は、「記事の読み込みが速くなる」です。

 

画像を圧縮せず、そのまま使ってしまうと、画像が重くて記事の読み込みが遅くなってしまうんですよね。

 

そして、一説によると、記事の読み込みに3秒以上かかってしまうと、ユーザーの40%が離脱してしまう、という結果も出ています。

 

画像が重いせいで、自分が一生懸命書いた記事が見られないなんて、なんか虚しいですよね…

 

そういった事を防ぐためにも、画像の圧縮は必要不可欠なんです。

 

 

②制限される心配がなくなる

はてなブロガーにしか関係がない内容です

 

メリット2つ目は、「画像ファイルで制限される心配がなくなる」です。

 

はてなブログ無料版は、実は「1ヶ月に使っていい画像の合計サイズは300MBまで」という制限がかかっているんです。

 

普通に書いていれば、この制限は気にしなくて良いんですが、

はてなブログを日記として使っていて、1日に何十枚と写真・画像をアップしている人は注意が必要です。

 

画像を圧縮して軽くすれば、制限を気にせずバンバン写真・画像が上げられますよ。

 

 

画像を圧縮して軽くする方法

f:id:tako-san-blog:20200223230619j:plain

お待たせしました。画像を圧縮して軽くする方法を紹介します。

 

圧縮する手順はこれだけです。

①圧縮サイトを使う
②そのまま使う

 

順に、詳しく解説していきますね。

 

 

①圧縮サイトを使う

まずは、圧縮したい画像をサイトを使って圧縮させましょう。

 

使うのは、こちらのサイトです。

 

f:id:tako-san-blog:20200223230438j:plain

JPGイメージをオンラインで圧縮する

 

このサイトに飛んだら、「アップロード」を押して圧縮する画像を選ぶだけ。後は勝手に、サイトが画像を圧縮してくれます。

 

このサイトは、「JPEG」「PNG」「PDF」の3種類の画像に対応しているので、このサイト一つで、画像のお悩みを一発解決できちゃいます。

 

ちなみに、色がカラフルな画像ほど、よりサイズを小さく圧縮することができますよ。

f:id:tako-san-blog:20200223230711j:plain

 

②後はそのまま使うだけ

後は、圧縮された画像を使うだけ、です。簡単でしょ?

 

画像を圧縮する作業自体は、数分もかからず終わります。ひと手間加えてみるだけで、あなたのブログが快適になりますよ。

 

 

おわりに

以上が「画像を圧縮して軽くする方法」です。

 

このひと手間を加えるだけで、あなたのブログがかなり変わるので、是非、ブロガーの方は実践してみて下さいね。

 

 

本記事が参考になれば幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。