【はてなブログ】読者数を増やすメリット4選!読者の増やし方も紹介

f:id:tako-san-blog:20200128072804j:image

こんにちは。中学生ブロガーのグレープ(グレープ🍇中学生ブロガー (@grape_blogger) | Twitter)です。

 

「読者が増えると何かいいことあるの?」

そんな初心者はてなブロガーの疑問を解消します。

 

この記事では、はてなブログの読者数を増やすメリット4つ、紹介します。

 

読者数を増やす方法も解説していくので、はてなブロガーの方必見の記事ですよ。

是非、最後まで見て下さいね。

 

それでは、早速紹介していきます。

 

 

 

 

 

読者数を増やすメリット


f:id:tako-san-blog:20200128072813j:image

まず最初に、自分のブログの読者数を増やすメリットを紹介していきます。メリットは以下の4つです。

 

    メリット    

①PV・収益が増える

はてブが付きやすくなる

③モチベーションが上がる

④ブログ仲間が増える

 

順に詳しく解説します。

 

 

①PV・収益が増える

読者数が増えると、自分のブログを定期的に見てくれる人が増えるため、ブログのPVと収益が増えます。

 

実際、読者数が数百人・数千人いるブログでは、読者だけで毎日100〜1,000PVを叩き出します。

 

また、PVが増えることは収益アップにも繋がります。

 

「PV・収益が増える」事が読者を増やす最大のメリットとも言えますね。

 

 

はてブが付きやすくなる

はてブ…「はてなブックマーク」の略

 


f:id:tako-san-blog:20200128171531j:image

読者数が増えると、毎記事に↑のはてブが付きやすくなります。

いつもブログを見てくれている読者の方が、「応援」としてはてブをくれる事が多くなるからですね。

 

そして、「はてブ」が記事に付くと、こんなメリットがあります。

 

    はてブが付くと    

・PVが爆発的に増える

・読者も更に増える

 

実際に、1つの記事に「はてブ」が20以上ついた1人のはてなブロガーは、

・1日のPVが100→6000

・記事投稿から3日で読者が70人→140人

 

と、はてブが付くだけでPVが60倍、読者数も2倍バズります。

ちなみに、このような現象をはてブ砲」と呼ばれているらしいです。

 

(はてブの詳しい説明についてはこちら⇩)

 

infinityakira-wp.com

 

 

③モチベーションが上がる

読者数が増えると、ブログに対するモチベーションがどんどん湧いていきます。

 

また、読者数が増えることにより、記事に「スター」がより多く付くようになります。

この「スター」も、多く付くとよりモチベーションが湧いてきますよね。

 

読者数を増やすことはモチベ上昇のきっかけとなり、やる気が上がることによってよりブログが続けやすくなりますよ。

 

 

 

④ブログ仲間が増える

読者数が増えると、同じはてなブロガーからの読者も増え、ブロガー仲間との交流のきっかけが増えるようになります。

 

相手からコメントをしてくれたり、ツイッター上で交流をしてくれたりと、相手側から来ることもありますよ。

 

ブログ仲間が増えると、ブログを書くのが楽しみになってブログが続けやすくなるので、同じはてなブロガーとは積極的に絡みましょう。

 

ちなみに、ブログ仲間がいるメリットについては以下の記事で解説しています⇩

 

tako-san-blog.hatenadiary.jp

 

 

まとめ

ここまで紹介したメリット4つをまとめました⇩

 

    メリット    

①PV・収益が増える

はてブが付きやすくな

③モチベーションが上がる

④ブログ仲間が増える

 

これらのメリットを理解した上で、次の読者数を増やす方法に進みましょう。

 

 

 

読者数を増やすには?


f:id:tako-san-blog:20200128072824j:image

さて、ここからは自分のブログの読者数を増やす方法2つ、紹介します。

 

僕自身、はてなブログをやってみて思った、読者数を増やす方法は以下の2つです。

 

    方法    

①記事をバズらせる

②面白系などの記事を書く

 

順に解説していきます。

 

 

①記事をバズらせる

先程紹介した「はてなブックマーク」で1記事で良いのでバズらせましょうそうすると、爆発的に読者数が増えます。

 

前述で紹介したはてなブロガーも、1日で読者が70人以上増えています。

 

他にも、はてブが付いて読者数が10人→60人に増えた人や、3人→50人に増えた人もいるので、「はてブ」の力はかなり強力です。

 

1記事に「はてブ」が3つ付けば、「はてなブックマーク」の新着カテゴリに掲載されて、そこからPVが爆発的に増えます。

 

是非、バズりを目指して、記事を書いてみて下さい。

ちなみに、バズる記事を書く方法を知りたい方はこちらから⇩

 

junichi-manga.com

 

 

②面白系の記事を書く

一番継続して読者数が伸びるブログのジャンルは、面白系のブログです。

 

その他にも伸びるジャンルがあって、具体的に言うと、こういうブログが読者数が伸びます⇩

 

    増えるジャンル    

・ネタ系ブログ

・検証系ブログ

・日記ブログ

(面白い事が条件)

 

僕が見てきたブログの中で、この上3つのジャンルのブログは、軒並み読者数が50人、100人を超えていました。

 

読者数を継続的に増やすなら、この3つのジャンルの記事を書いてみましょう。

 

ちなみに、書いても書いても読者数が増えないブログの例はこれです⇩

 

    増えないジャンル    

・特化ブログ

アフィリエイトブログ

・雑記ブログ

 

 

これら3つは読者よりも、検索からの流入を狙って記事を書いているので、読者数は増えにくい傾向にあります。

 

ちなみにこのブログは「雑記ブログ」に位置しているので、未だに読者数は14人です…


f:id:tako-san-blog:20200128071154j:image

 

 

 

まとめ

もう一度、読者数を増やす方法をおさらいします。

 

 

これら2つの事を実践・成功すれば、確実に読者数が今の倍以上増えます。

読者数を増やしたい方は、是非この方法を実践してみて下さいね。

 

 

おわりに

さて、今回ははてなブログで読者数を増やすメリット」「読者数を増やす方法」について紹介しました。

 

「読者」のシステムが最大に活かされているのははてなブログだけなので、あなたも読者システムを有効活用してみましょう!

 

これからも、はてなブログに関する記事をどんどん投稿していくので、ぜひ読者登録してみて下さいね⇩

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!