テスト前日にやってはいけないこと3選【対処法も紹介】

f:id:tako-san-blog:20200126141413j:image

突然ですが、あなたは定期テストの前日に、何をしていますか?

あなたがテスト前日に何気なくしていることが、実はテストの点数を下げる原因になっているかもしれません。

 

という事で、この記事ではテスト前日にやってはいけないこと3つ、紹介します。

 

テスト前日にやってはいけないことをしている心当たりがある方に向けて、対処法も解説するので、学生の方はぜひ最後まで見て下さいね。

 

それでは早速、紹介していきます。

 

 

 

 

テスト前日にやってはいけないこと


f:id:tako-san-blog:20200126141428j:image

まず最初に、「テスト前日にやってはいけないこと」から紹介します。

やってはいけないことは以下の3つです。

 

    やってはいけないこと    

①新たな事を覚える・勉強する

②睡眠時間を削る

③諦める

 

詳しく解説していきます。

 

 

①新たな事を覚える・勉強する

テスト前日に、まだ1回も勉強していない新たな事を覚えたり勉強したりするのはNGです。

 

NGな理由は以下の通り⇩

 

    理由    

・かなりの時間を消費する

・たった1日ではなかなか覚えられない

 

テスト前日は限られた時間で全範囲の見直しをするため、時間との勝負です。そんな時に新しい事を覚える時間はありません。

 

また、テスト前日に焦って勉強したって、知識は1日じゃ定着しません。

言ってしまうと、新しい事に時間を使うのは無駄です。

 

もし、テスト前日になってまだ勉強していない箇所があった場合は、30分だけ時間をとって勉強しましょう。30分のみ勉強ですよ。

 

 

②睡眠時間を削る

「1分でも多く勉強したいから」といって睡眠時間まで削るのは絶対にダメです。ましてや、徹夜なんて論外です。

 

理由はこの2つです。

 

    理由    

・テスト本番で集中できなくなる

・勉強した知識が定着されない

 

睡眠時間を削ると上記の2つの状態になり、これまで勉強してきたものが台無しになってしまいます。

 

普段どれくらい寝ているかにもよりますが、テスト前日は最低でも7〜8時間は睡眠をとりましょう。

 

 

③諦める

「勉強してない所多すぎるから諦めよ…」

「これまで勉強してきたし、前日くらい休んだっていいよね」

こんな様に、前日でテスト勉強を諦めたり、サボったりするのはNGです。

 

勉強してない所が多くても、その中から1箇所、2箇所くらいなら必死に頑張ればそれなりに覚えられます。

 

これまで勉強してきたなら、それらを前日に総復習することで更に良い点が目指せます。

 

つまり、テスト前日で勉強をしないのはもったいない、と声を大にして言いたいんです。

 

あと1日、2日くらい、本気で勉強してみて下さい。

そうすればきっと、あなたの思っている以上に点数は上がるはずです。

 

 

 

テスト前日までにやっておくべきこと


f:id:tako-san-blog:20200126141438j:image

ここまで紹介してきたやってはいけないことをやらないための対処法として、

ここからはテスト前日までにやっておくべきことを紹介します。

 

前日までにやっておくべきことは以下の2つです⇩

 

    やっておくべきこと    

①テスト全範囲を一度勉強する

②分からない所・苦手な所をあぶり出す

 

順に紹介します。

 

 

①テスト全範囲を一度勉強しておく

テスト前日に勉強していない所がある状態を防ぐために、一度テストの全範囲を勉強しておきましょう。

 

しかし、何の計画も立てずテスト勉強を始めると失敗するので、大まかな勉強スケジュールも始める時に作ります。

 

また、テスト勉強を始めるタイミングの目安は以下の通り⇩

    目安    

・テストが5教科の場合

 →2週間前から

・テストが9教科の場合

 →3・4週間前から

 

大体このくらいからテスト勉強を始めれば、無理なくコツコツとテスト全範囲を勉強できますよ。

 

 

②分からない所・苦手な所をあぶり出す

また、テスト前日に行う総復習効率よく進めるために、自分で分からない所や苦手な所をあぶり出し、紙に書き出してみましょう。

 

そうすることで、自分が何を優先的に勉強すれば良いのか、自分がどのように勉強すれば良いのか、などが分かりますよ。

 

また、テスト前日までに分からない・苦手な所を克服することが出来ればなお良いです。

 

 

 

テスト前日にやってはいけないこと・まとめ


f:id:tako-san-blog:20200126141447j:image

ここまで紹介してきた、テスト前日にやってはいけないこととその対処法をまとめました。

 

    まとめ    

やってはいけないこと

①新たな事を覚える・勉強する

②睡眠時間を削る

③諦める

 

対処法

①テスト全範囲を一度勉強する

②分からない・苦手な所をあぶり出す

 

このやってはいけないこと3つに気を付けて、テスト前日を有効活用しましょう。

 

 

また、テスト前日にやるべき勉強正しい過ごし方について紹介している記事もあるので、そちらもチェックしてみて下さい⇩

 

tako-san-blog.hatenadiary.jp

 

 

おわりに

さて、今回はテスト前日にやってはいけないこと3選を紹介しました。

 

この記事があなたの参考になってくれれば幸いです。

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!